posted by みー
category:スポンサー広告  

通院日
今日は、通院日。
いつも、バイト明けは特に起きられないので
今日は遅い時間帯で
11時半~12時という予約にしてもらっていたので
なんとか間に合った。

長男くんは、今日も朝起きられず
学校を休んだ。
不登校という文字が見えつつあるこの頃。
それは私のせいなんじゃないかって思う。
自律神経だから、違うよ・・・って言ってくれる人もいるけど
私の寝逃げしている姿が、
少なからず影響してるんじゃないかさえ思えてくる。
一度、長男くんの主治医に相談してみようかなぁって思う。


今日は、初めて旦那くんの休みが重なり
旦那くんに、運転してもらって診察に行った。
でも、待合で待っててもらいました。

いつも診察は早く終わってしまう。
みなさんはどのくらい診察時間がかかっているんだろう?
5分もするかしないかくらいなんです。
言いたいことが言えないわけではないけれど
でも、やっぱりもう少し時間をかけてもらえたらって思う。

「何にもしたくありません」

と言っても

「でもあなた仕事行けているでしょう?
 どんなことができないことですか?」

みたいに聞かれたと思う。
でも、私は働いているけれど
それ以外はまったく無気力なのにね。

旦那くんも、診察の早さには驚いていたけど(笑

いつもの薬の処方箋をもらって、1週間後の受診になった。



病院にかかる前の私は
泣いてばかりいた。
ささいなことも泣けた。
とにかく泣いてばかりいた。

でも。

薬を飲むようになって
泣くことがほとんどなくなった。


最近、変に食欲がわいてくる時があって困る。
困るので
だいたい、食べ過ぎたと後悔して。
食べるんじゃなかった・・・という気持ちに変わる。

あと、眠いのと疲れやすい。
寝ても寝ても寝ても。

posted by みー
category:病院  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


呼吸器内科受診の日
今日は月に一度の呼吸器内科の日。
私喘息持ちで、発作はもう起きないけれど
起きないようにコントロールするために通院しています。

今日も長男くん学校をお休みしたので
長男くんを連れて行ってきました。
とは言っても、大遅刻。

クリニックから電話がかかってきました(大汗
今朝もバイト明けでいつの間にか長男くんと二度寝。
思いっきり遅刻だったけど診てくださいました。

メンタルクリニックの通院の話も出て
とっても優しい先生なので
よく話を聞いてくれて。
今年の冬は一回も風邪ひいてませんって言ったら
優秀だねって誉められた(笑
胸の音もいいので、お薬が減った!

ホクナリンテープと吸入薬のみになった。
減ったのも嬉しいけど、お薬代が減るって思ったら
そっちの方が嬉しかったりする。

この更新をしたら
眠りたいんだけど
夕方以降に長男くんの先生がくるので
こんな散らかった部屋じゃ体裁悪いし
少しは片付けておかないとって思うんだけど
自信ない・・・il||li _| ̄|○ il||l

だって
もう何回かゴミの日をスルーしてしまっているから。
ゴミ捨て場に捨てに行けれないの。
ゴミ溜まっちゃうよね・・・。
重たいゴミは子どもにはムリだし
でも、一緒に行く力がなくて・・・。
ダメな私。

薬は効いてきているんだろうけど
行動に移せれないでいる。

早く毛布でみのむしになりたい。
無になりたい。
posted by みー
category:病院  

thema:病気と付き合いながらの生活 - genre:心と身体


メンタルクリニックの日
今朝深夜のバイトから帰ってきて
やっぱり寝ちゃったんで
起きたら、予約時間になってた。

10時半~11時半と余裕を持たせてくれてる
クリニックなんだけどね。
お薬もうないし、行かないと精神的にムリだったんで。

学校をお休みした長男くんを連れて
遅刻しつつも診察へ行ってきました。

夕方一気に気持ちが落ちることがなくなってきたって
先生にお話した。
それはよかった・・・って言ってくれたけど(笑

食欲もどうかって聞かれたけど
ホントは食欲なんてないに等しいけど
胃の不快感は消えつつ慣れたあるので
少しはいいって先生に話した。

疲れから寝れてるんだけど
これで仕事がない日にもすんなり眠れるかがちょっと心配なんだけど。
でも、3日も深夜で働いていると、
昼間は爆睡しちゃうわけで。
睡眠がちゃんと取れてるのかとか
イマイチ錯覚する。

今夜みたいに夜仕事がない日に寝れるかが心配。

苦痛に感じるなら、また先生に話してみればいいよね。

なのでお薬は前回と一緒。

ジェイゾロフト錠  25mg
リーゼ錠  5mg
アビリット錠  100mg


午後からはいくらか調子がいいみたい。
さびしくても、人に会うのもおっくうになってたから。
それでも今日は、
心を許せるというか、自然体でいられるママ友Rちゃんが近所にいて
Rちゃんに電話で聞きたいことがあって久々にしゃべった。
話がふくらんで
夕方少しお邪魔する約束もできた。

前持った約束ってよっぽどのことがないと
今はできないからね。

気を使うママ友だったら
きっと行くなんて言わないだろうな。


今夜は早くおふとんに入ってみよう。
思うだけかも知れないけど(笑





posted by みー
category:病院  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


2回目の心療内科
今日は10時半からの予約だったけれど
長男くんが学校を休んだのもあり、私が寝てしまったのもあって
結局電話して15時半に診てもらえることになって。
お薬もちょうど切れちゃうし、診てくれることになってよかった。

総合病院出の先生でおじいちゃん先生なんだけど
診察もあっという間なんだけど
それでもしばらく通ってみようと思える病院かな。

自分の状態をその場で話すのってけっこう難しい。
言いたいことを言えたのかなって思う。
薬のせいか胃の不快感もあって
食欲もないって言ったら
食欲の出るような、うつのお薬を増やしましょうってことになった。

薬が効いてるのか効いていないのかまだわからない。
ジェイゾロフトも飲み始めて2週間目だし、
飲み続けないと効果が出ないお薬みたいだし。
まだ半信半疑で飲んでいる感じだから。
まったく何もやる気がしないのは一緒で、寝てばかりだけど
夕方一気に気分が落ち込むことは減ってきている気もする。
たぶん、気がするだけかな(笑

でも、まだ無性にさみしくなったり
誰かとつながっていないと不安でしかたなくなったりもする。

長男くんには、「ママは心のびょうきだから」
長女には「うつのような病気」
と伝えて、病院に通っていることも話して
子ども達にも、ママを助けてほしいって話したりした。
もちろんできる範囲で。
家族で困ったことがあったら、助け合おうって。
長男くんが入院で大変だった時
長女は一人で家で頑張った。
次女ちゃんは、面会中小児病棟のロビーで一人で我慢してた。
みんな内容は違うケドそれぞれできることを頑張っていたねって。
今度はママがみんなに助けてもらいたいって話した。

長女もやれる時はやれるよって言ってくれた。
出かけて帰ってきたら、洗濯物を干していてくれた。
本当に嬉しかった。

ゆっくりゆっくりでもいい、止まってもいい。

元気にならなきゃなぁって思った。


※今日のお薬※
ジェイゾロフト錠 25mg
リーゼ錠 5mg
アビリット錠 100mg

posted by みー
category:病院   comment:1

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


メンタルクリニック
今日は待ちに待ったメンタルクリニックの日。

バイトから帰って、寝過ごしそうになりつつもなんとか到着。
問診表のようなものを書いて、呼ばれて血圧を測って。
白衣の女性の方と面談をしました。
精一杯、分かりやすく話したつもりだった。
その人もしっかり聞いてくれていたと思う。
女医さんって聞いていたし、もしかしてこの人が先生なのかな?
と錯覚してしまっていた。
今思えば、看護士とか臨床心理士とか自己紹介してくれても
よかったのにって思う。
ある程度先生にお話してありますからって言われて。
話すだけ話して、そしてそこから先生がいる診察室へ案内された。
そこでまた緊張感が走った。
もう一回話せって言われても、もううまく話せないとか思って。
先生は、そこまで詳しく聞かないし
先生はカルテに私と話したことを書いていたけど、それはほんの一部で。
だんだん不安になってきた。
軽く状況を説明した後で、「眠れますか?」と聞かれた。
深夜の仕事をしているので、眠れないってことはないです。
って言ったら、今度は「イライラしますか?」って。
気分が落ちている時は、いつもよりイライラすることもあるって言ったら
「じゃぁイライラしたときに、頓服で飲む薬を10回分だしておきますね。」と。

私は、イライラして辛いんじゃない。
心が不安定で、体も動けなくて辛いときがあるから受診したのに・・・。
しかも、どれくらいイライラしたら飲むんだって感じで。
初めてのお薬でわからないことばかりなのにね。
ますます何か違う気がしてきた。
念の為、心理テストもしましょうって言われたけれど。
それが2月19日って言われ。
次の診察は、2月末って言われて。
ちょっと待ってよぉ、1ヶ月もこの不安に襲われるの??
もし、不安定になったらどうしたらいいの??って思って。
病院を出て、不安になった。
精神科系の病院選びがこんなに難しいとは思わなかった。

それから帰宅して、また病院を探した。
また何週間も待つのかなって思っていたら
今日でも、診てくれるクリニックを見つけた。
事情を話したら、診察に来てみますか?って言ってくれて。
セカンドオピニオンじゃないけれど
そこへ行くことに。
そして地図を頼りにクリニックに到着。
どうやら、長男くんの通っている総合病院出の先生らしい。
空いていて、ちょっと心配だったけれど
問診を済ませたら、すぐに呼んでくれた。
おじいちゃんに近いようなおじさんの先生で。
先生と二人きり。
まな板の上の鯉のような気分だった。
さっき行ったところよりは、たくさんは聞かれなかったけれど
今度は、説明も少ししてくれた。
うつにもいろいろあって、私の場合は、今ある環境によるストレスが
関係していると思うので、

抗うつ神経症』とカルテに書かれていた。

どちらかというと、雅子さまのような適応障害のようなものみたい。
先に行ったクリニックで出された、イライラ時に飲む薬も
間違ってはいないけれど、ちょっと薬が足りないねって言われて。

ジェイゾロフト錠 25ミリ 寝る前に飲む
リーゼ錠 5ミリ  朝、夕と飲む

になった。
イライラ時の頓服は飲まなくていいっていうことに。
すぐ効果が出ないけどだんだん効いてくる薬と
すぐに効いてくる薬と合わせて飲むようにするらしいです。
すぐに効いてくる方は眠くなりやすいみたいだけどね。
慣れるまで胸焼けとか胃の不快感もあるかもしれないって。

今夜から服用してみようと思います。
次は1週間後の受診です。


自分に合った病院を探すのって本当に難しい。


でもこれが自分の第一歩前進だったに違いないよね。





posted by みー
category:病院   comment:5

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


| HOME |
