posted by みー
category:スポンサー広告  

りょっちの文章
りょっちは文章を書くのが苦手なようです


日記の宿題が出たら大変
「ママなんて書く?」
から始まります。
「今日あったことを書けばいいじゃん」
というと
一日の行動の一番最後にしたことを書いて終わり。
公園に行ったじゃん!!
なのにりょっちは、パパの母が機種変しに行ったことを書いてるし(笑

この前は私がチェックしなかった日の日記が

「ほいくえんであそびました。○○くんのはな毛は2本ぬけました。おこってきました。」


母は悲しいです(-ι_- 3)ククッ・・・




木曜日、参観会があって廊下に掲示されてるものを見て
パパと笑ってしまいました。
060622_1433~02.jpg

生活科で、学校の近くのお店や高校や保育園などいろいろ探検に
行ったときのことです。
遠慮なくまずかったですとかく息子。


正直者です・・・


060622_1433~01.jpg

近くの高校に行ったときのことです。

たぶん小学校以外の大人の男の人は息子にとってはおじさんです(-ι_- 3)ククッ・・・

先生に直されてるし・・・



そんなこんなではなままのはなちゃんと近々文通する予定です。
はなちゃんこんな息子ですが・・・よろしくね
posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:4

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


お手伝い♪
仕事から帰って、気になっていたお風呂の念入り掃除にとりかかりました
カビキラーの匂いに酔いそうでしたが
きれいになって気分もスッキリ

洗面所で水を出して遊ぼうとしたゆいぴんを発見
上靴と靴をゆいぴんに洗ってもらいました060623_1942~01.jpg


ただ水を出すだけじゃもったいない(笑
ほめられてまんざらでもない様子(-ι_- 3)ククッ・・・

助かりました、ホント


ゆいぴん頑張ってます
060623_1940~01.jpg

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2 trackback:0

thema:日常のひとコマ - genre:育児


馬鈴薯
20060620191816
仕事の帰り道で信号待ちしている時に見かけましたo(^-^)o

見えにくいかもだけど
三方原の馬鈴薯です(*^-^)/
無人販売してました。
三方原のジャガイモ結構有名ですよ~
新ジャガ、ホント美味しい~♪

実家の母が10㌔農家で買ってくれたので、我家はジャガづくし!
ちなみに今日はカレーでした(*^∀^*)

posted by みー
category:ケータイより♪   comment:3 trackback:0

茶道初日
土曜日は大忙しでした~
3人ともしっかり用事があって
アヤは歯医者、ゆいぴんは保育園の行事で剣道の審査会へでかけ
(私は保育園の送り迎えのみ)
りょっちは茶道初日ということでホントバタバタしてました
午後は、ヤマハへ

で、りょっちのことを書こうと思います
すごく蒸し暑かった中、りょっちと歩いて鳴西庵へ行ってきました。
お茶室にはたくさんの子供たち。
15人の定員のところ27人+大人が7人くらいかな。
知らないところへ入っていくのは緊張だよね
先輩小学生の子にヒシャクで手を洗うところから教わってました。

中に入ったら、同じ学校の2年生が4人いて。
一人は同じクラスの子で、本人も安心した様子。

昨日はまず、お抹茶と煎茶とどっちを習いたいか決めるため
両方いただいてみることになりました。

りょっちはかなり偏食だった子なので
果たして和菓子が食べられるのかとっても心配で
食べられない、飲めない~なんて言われたらどうしようって。

常に正座が基本で。
私も密かに足がしびれて内心冷や汗もんでした
畳のへりから畳の目に沿って座る位置がきまって
先生がお扇子を前に置いたら、サッと自分もお扇子を前に出して。

手もしっかり畳につけて、腕を伸ばしてご挨拶
お菓子をいただくときもお隣の子に
『お先に』って言ってからお菓子を取って。

後ろで見ながらこっちもドキドキハラハラ
でも、美味しいっていただいていて、ホッ

なんだか和菓子屋さんに連れて行ってあげようかな
と思ってしまう親バカです(笑

私も12年前にちょろっと習っただけなので、自分が習いたく
なってしまうほどとてもいい教室でした。

これはずっと習わせたいそう感じました。
ゆいぴんにも是非。
(2年生からなんだけど・・・まだ早い(-ι_- 3)ククッ・・・)
アヤも習っていたらもっと品があっただろうに・・・遅い(-ι_- 3)ククッ・・・

りょっちも楽しかったようです


りょっちの大切なお稽古道具です
060618_1001~01.jpg

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2

thema:習い事 - genre:育児


おねしょ
今日は私一人で小児科の予約外来に行ってきました。
というのも、りょっちのおねしょのコトで。



3人兄弟の中で、りょっちだけいまだにおねしょをしています
まだ膀胱の機能が未熟なんだなぁ・・・
そう思ってきて8年。
夜中に起こすのも成長ホルモンの分泌に影響するのではと思い
無理に起こすこともせず、怒ったりもけしてしませんでした。


しかしそろそろ気になってきました


 more...

posted by みー
category:おねしょ外来   comment:2

thema:病気 - genre:育児


茶道
応募だけしてすっかり忘れてたこと
今日電話があり、そういえば申し込んでた

りょっちがやりたい~!って言って半信半疑で申し込みしたんだった
りょっち、なんと茶道に申し込んでいたんです。

りょっちに普通のお茶じゃないんだよ
お行儀だって良くしなきゃいけないんだよ、わかる

今週末初めてその茶道に行くことに。
表千家 煎茶道松月流・・・だそうです

私もOL時代に会社で、お茶を習っていたんだけど今はもうすっかり忘れてるよ
27人中男の子は5名。
果たしてりょっち続けれるかな(笑

お茶の先生は「今よりカッコよくなっていると思いますよ」とのこと。

パパが電話に出てくれてたんだけど、りょっちはおかまいなしに
はねとびのもりのしんのマネしてふざけてるし

また土曜日に報告したいと思います

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


溶連菌咽頭炎
昨日保育園へ迎えに行ったら
『おか~さん、○○くんお熱です~!』と学童担当の先生に
呼ばれ、保育園で測ったら7度5分とのことでした。

家に帰って、もう一度測ると、9度に上がってました
元気がなかったので、救急外来で診察してもらったんだけど
風邪だと思います・・・と言われて薬もらって帰ってきたんです。
とりあえずの1日分

今朝、熱もだいぶ下がってきたものの喉が痛いと言って辛がるので
かかりつけに行ってきました。
待っている間にりょっちが『ママ、ぶつぶつ・・・』
太ももあたりに湿疹ができてて・・・。

ふと昨日の救急の先生が私に湿疹とかは出てないですか
昨日は気づかなかった私
昨日の時点で気づいてたら抗生剤も早く投与できたのにね。

かかりつけのかっぱ先生は、湿疹と喉の赤み(イチゴのようにブツブツ)
を見つけ、喉の組織をめんぼうにつけて検査。
溶連菌咽頭炎と判明しました。

かかりつけ医に最初から行けば良かったとちょっと後悔
やっぱり夜は、研修医が多いのかもです
私の住んでいる市は、地域連携が蜜になっていてかかりつけ医と
総合病院がうまく連携していることで有名らしいです。
まずはかかりつけに行きましょうってやつです。
大きいから安心っていうわけでもないみたいです

でも行くか行かないかの判断は難しいですね。
上手に病院を利用しなくては・・・

りょっちはおとなしくお家でゆっくりしています。
喉が痛くて食欲はあんまりないのです
しかし・・・さっきからゲームを離しません
ちょっとは寝てくれ~~
20060613144229.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:2 trackback:0

thema:病気 - genre:育児


巨大おとうさんスイッチ♪
060611_2125~01.jpg

ゆいぴんとりょっちで何かやってるなぁ~と思ってたら
お父さんスイッチができてました
しかも巨大(-ι_- 3)ククッ・・


otousanswitch_tsukurikata.jpg




今日パパに協力してもらって模様替えをしました
座ってネットしたくって、ニトリでキッズテーブルを購入
小さなスペースができました。
ゆいぴんのベビーカーのおもちゃがあるけど今はありません

060611_1321~01.jpg


明日は健康診断があります。
それが仕事の職場なんで、休まずに受けれるのはいいんだけど
問診表を見ながら半年前のデータも載ってて、ちょっとショック
体重増えてるし・・・・
ま、明日はよ~く調べてもらおうと思ってマス
posted by みー
category:手作り♪   comment:0 trackback:0

thema:手作り - genre:育児


ジュニアケータイ
31104030761.jpg

昨日アヤ用のケータイを買いました。
ジュニアケータイっていうやつです。
誕生日に・・・って思っていたんだけど
ショップで見たら1円。
セキュリティーも大人の携帯よりは親が操作できるし制限もつけれる。
連絡がつきやすいのはいいかなぁと。
自由なようである意味干渉されることも知らずアヤは大喜び
制限つきのケータイ生活が始まりました
こちらでいろいろ設定後、アヤに1から使い方説明

1日1回パパとママにメールすることを約束。
ちゃんと守れるか見守っていようと思います
自分のこともしっかりやることも前提なので。
没収されないように頑張ってもらいたいです・・・(-ι_- 3)ククッ・・・

今日も歯医者にアヤだけ行ったのですが、終わったら
送ってきました。よしよし・・・と読んでいたら
文のおわりにアミーゴの文字。
つい笑ってしまいました。

娘とメール。
結構楽しみにしていたんですよ
マナーを守って、大事に扱ってほしいナ。




posted by みー
category:おすすめ   comment:3

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


思い立ったら吉日?
今日は定時に(17時)終わりました♪
なので、保育園のお迎えも早く行けたのです^^

早くお迎えに行けたのでRくんのママともバッタリ会って。
今日は早かったんだね~~なんて話してたらなんとゆいぴん
『今日Rくんのうちに遊びに行きた~い』
母:『また今度ね~』とスルー(-ι_- 3)ククッ・・・
ゆいぴん『Rくんちに行きたい♪』とめげずにお願いする。
母:『だからまた時間のあるときね~』(社交辞令?)
ゆいぴん:『Rくんちにお泊りしたい~~!!』
母:(ん?コトが大きくなってないかい?)
あきらめさせようと思っていたのですが、Rくんママのいいよ~うち来る?
すっかりその気になったゆいぴんは行く気マンマン。
Rくんママのお言葉に甘えてお泊りに行かせてもらうことになりました。
保育園から家は結構近いのでそのまま家に寄ってもらって
明日の着替えとタオルを持たせてお願いしちゃいました。

さっさと手を振って行ってしまったゆいぴん。

りょっちが今日は一人で寝るのやだな~ですって!
(いつもは2段ベットの上に二人で寝てるので)
明日はそのまま保育園に送ってもらうことにしました。
ちゃんとお行儀よくしてくれてるかそれが心配です(笑

真夏でもないのにりょっちは家に帰るとTシャツを脱ぎ
『暑い!!』といって上半身裸で宿題をする始末。
オイオイそんなに裸になるほど暑くないでしょ?
2年生ですがとっても痩せっぽちのりょっちの画像です(笑

夏になったらもっと黒くなるのかな・・・




身長120.7㌢ 体重やっとこさ20㌔のボク
060607_1823~01.jpg060607_1825~01.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


保育参観
保育参観に行ってきました♪
パパも休んで出席してくれました。
触れ合ういい機会になるといいなぁと思って^^
(できればパパにやってもらおうと思ってたので(-ι_- 3)ククッ・・・)

年長組さんはホールで親子体操をしました。
じゃんけん列車で最後は一つの輪になるゲームもとか。
懐かしいですよね、仲間つくりゲーム(笑
もちろんパパに参加してもらいました^^;

おやつ参観もありました。
給食の先生手作りの果物ゼリーでした。
大人の分はなかったけど、りょっちはイチゴをもらってました(笑
みんなでワイワイ食べてしっかり完食できました。

帰りにさくらさんになったら頑張ることを一人ずつ発表しました。
『○○○ゆいです。なわとび15かいとべるようにがんばります』
照れながら答えてくれましたよん。


おいしい♪             
DSCF0938.jpg
posted by みー
category:
こども・行事・イベント   comment:0

thema:保育園児日記 - genre:育児


つばめ
060601_1146~01.jpg

かわいいでしょう♪
私が働いている職場の入り口の柱につばめの巣があります☆
いつも休憩室は混雑するので、いつも巣が見えるところにあるベンチで
食後過ごしてます^^
親ツバメが餌を運んでくると子ツバメは騒がしく鳴きます☆
日に日に大きくなっていくので、可愛いくて♪

フンが下に落ちても汚れないようにお掃除のおばさんが
新聞紙を敷いてくれてあったり、入り口の案内係のお姉さんや
他の社員の人たちもいつもツバメたちを気にかけてるのが
見ていてよくわかります^^

それにしても巣よくできてます。
あれだけ乗っても丈夫だもの^^

写真を撮った翌日(昨日)は巣は空っぽになってて。
えっもう巣立った?のか、飛ぶ練習でもしてるの?
月曜日また見てみようと思います。

今日は、ゆいぴんの保育参観です♪
posted by みー
category:できごと   comment:2 trackback:0

thema:職場でのできごと - genre:就職・お仕事


| HOME |
