posted by みー
category:スポンサー広告  

園服
無事に卒園旅行から帰ってきましたw

お弁当が気になったみたいで、着いて早々先生に

「おべんとたべよぉ~~」

と言ってたそうですw
好きなものしか入れてないし、イチゴのデザートつきだもん♪
次女ちゃんのキモチがわからんでもないw

お迎えに行って、久々に担任の先生と少し雑談しました。
あともう少しで・・・って話になっちゃうわけですが。
先生もやっぱり寂しいんだよね。
4年もこどもの成長を見てきているわけで、赤ちゃんぽかった頃から
見てるからね、思いもいっぱい詰まってて。
もしかしたら親の知らない子の一面も知ってたり!?

先生が言ってたけど、卒園の歌の練習の時間でもない時に
給食の時かな、誰かしら卒園の歌を歌い始めてそれがだんだん
まわりのお友達に移って、気がついたらみんな歌ってたとか。
先生はそういう時うるるんってきちゃうみたいです。


CAJ14883.jpg070228_191716_M.jpg


この園服に袖を通すのもあと少しだね・・・次女ちゃん♪
posted by みー
category:つぶやき   comment:5

thema:保育園児日記 - genre:育児


卒園旅行
お天気がとっても心配だったのだけど(ゆうべカミナリ鳴ってたしねっ)朝は晴れてて・・・ホッ。

今日は次女ちゃん卒園旅行で名古屋の『東山動物園』に行ってきます。

ひさびさ~~にお弁当作りました(*´・Д・)ノ
仕事もお休みを頂いてたのでよかったですw
とてもキャラ弁とかはできませんが、いつもよりはたぶん・・・マシかなww
(よその人からみたらきっとフツーだと思います( ´艸`)
いつもは出勤前でバタバタしてて、保育園に送って行く時も門のところでバイバイなんだけど。
今日は休みなので、大サービスして教室まで送っていきましたw
年長さんなのにねε=(<・>ε<・>) プッー!

みんなすっごく楽しみにしてて。
今日はいっぱい思い出作ってきて欲しいです。
でも母はちょっぴり寂しかったりもする。
卒園って嬉しいけどさみしーのよね。
もうちょっと小さいままでいてほしいわ。


そうそう、LG21っていうヨーグルトに最近ハマってます。

lg2_im_001.jpg

味はいたってフツーなんだけど、お通じがよくなった気がするんです。
毎日のお通じには無縁だった私が、ちょっといいリズムになってきましたw
ちょっと続けてみようかなって思ってマス♪

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2

thema:保育園児日記 - genre:育児


にぎやかな日
ヤマハ音楽教室にうちの3兄弟が通っているため
3月末の発表会にむけて、レッスンとは別に日曜日に合同練習が入って土日も忙しくなりました。

しかも、長男くんは午前長女は午後なので送り迎えを考えると
ちっとも休んだ気がしない母です・・・il||li _| ̄|○ il||l
日曜日って感じがしやしないっつーの。
とはいいつつも楽しみなんですけどねw

午前中合同練習が終わった長男くんが友達と遊ぶと言い出したので
友達を呼んでもいいよって言ったら男の子5人、女の子1人が集合。
2階は超にぎやかになってしまいましたw

家はせまっちぃ一軒屋なので、子ども部屋は3人共通。
ハイ、一部屋ってことです( ´艸`)
長女のお友達もいたんだけど、2人はギブアップww
練習の時間まで公園に遊びに行っちゃいました。

5時くらいまでみっちり遊んでました。
長女もお友達がくると、さすがにあの超汚い机は見せられないのか
片付けるし、これはいいかも♪


夜はパパと下の2人でパパの実家に行き、そこの銭湯に行って帰ってきましたw
向こうのじーじも誘って。
3回目なので慣れたもんだったらしいですw
さぞきもちよかったんでしょうね。
帰ってきたらすぐ寝に行きました(ノ*´∀`*)ノ

明日からまた仕事だぁ~




20070225214520.jpg


posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:日常のひとコマ - genre:育児


シンプルな暮らし
昨日は子ども部屋の片付けに出動しましたw
ちょっと遅い時間だったので、下の2人は寝てましたが。
起きてきてビックリしてました(-ι_- 3)ククッ・・・

「もう出さないでね」

「服も脱いだら脱ぎっぱなしにしないでよ」

と念を押してw

ハァ~スッキリ。

ここに引越してきた時に、いろいろ処分してきたけれど
まだまだ不用品がたくさんあります。
そのせいか、あれはどこにしまったっけ?~なんてしょっちゅう。
よく、1年間使わなかった物はいらないものっていいますが
まったくその通りだと思いますw

転勤族を経験しているママ友は、本当にどんどん捨てるタイプです。
なので、私も参考にさせてもらってます。
本当にシンプルでスッキリしたお部屋なんですよ。


よしっ!!!
頑張って処分しよう(*´・Д・)ノ



めざせ狭い家でも快適ライフ♪
posted by みー
category:つぶやき   comment:0

thema:ひとりごと - genre:日記


お片づけできない病
私も人のことは言えない身分ですが
その私以上に、できないんです長女が。


お片づけできない病にかかってますたぶん・・・


片付けなよ!!(;☉ฺд☉ฺ)って言ったぐらいじゃまったくダメ。
ぶち切れた私が子ども部屋に乱入しない限りきれいになりません。
怒って片付けした日を過ぎるにつれまた床に物がいっぱいになります。
片付けられない女性が取り上げられますが、娘もそうなんじゃないかと
思ってしまうほどです。

その反面、学校ではきちんとしているっていうんですから。
そのギャップはなに?って感じです。

どうしたら自分で片付けできるように
いや
自分できちんとしまったり自分の物を管理できるようになるのか
もしかしたらホントに病気じゃないかと思うこの頃です、マジで。

病気と思えば、私自身はイライラが軽減できるでしょう。
でも、長女のためには絶対良くないわけで。
んじゃぁ、いつもネチネチ片付けろって言えば言ったで
本人ムスッとして余計に反発するでしょうしね。
難しい思春期に入ってきてるので・・・
自分も中学生のころ無性に親がうっとおしかった時期も経験済みだし。

ハァ・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~

ホント難しい。
手を貸しつつ口をすっぱくして言い続けるほかないのかなぁ。

あんな散らかった部屋を見るとものすごいストレスで・・・

いたちごっこですil||li _| ̄|○ il||l


今夜もお片づけ、ゴミ処理班出動します( ̄- ̄メ)

posted by みー
category:つぶやき   comment:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


ももたろさん
さきほどの日記をUPした直後
次女ちゃんがおもしろいものを見せてくれたので紹介しますw

DSC00289.jpg


次女作ももたろうですw
しかも縦書きなのに、左はしからかいておりますw

むかしむかしあるところに、おじさんとおばちゃんがすんでいました。
(本人おじいさんとおばあさんと書いてるつもりw)

おじさんわはたけにでかけて、おばさんわせんたくをっしにいきました。
(をっしにって・・・)
それからおばさんわせんたくしてたらももがながれていました。

そしたらももをひろて(ひろって)いえまでもて(もって)いきました。
そしておじさんにみせました。
そしたらももをきたら(切ったら)ももからちさな(ちいさな)あかちゃんが
そのなまえわももたろうにしました。
そしたらももたろはこゆいました(こういいました)
ぼくわおにたいじにいくぞ
おじさんがいいました
しょうがないからいてきます


しょうがないからいくのかいっ
(ヲイヲイ、いくのはももたろなんですけど・・・w)
おにをやっつけたぞ。
そしておおちえとかいてゆきました。
(そしておうちへとかえっていきました)



次女には悪いけど母は大笑いでしたww
posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:日常のひとコマ - genre:育児


明日はばれんたぃん♪
明日はバレンタインデーですね♪
いまさらもぉーいいよねぇ~って言ってたママ友もいましたが
家のパパにはこじゃれたスイーツよりもフツーのがよいと思い、
キットカットの298菓子にしました(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
えぇきっと喜んでくれますともww

長女は、今年は練習までしてそして今日は本番の作品を作っております。
100円ショップでトリュフ(自分が食べる用だと思われます)を
買ってたんで冗談で、「それパッケージから出して包装しなおせば?」
と言ったら・・・

私もそう思った!





本当にそう思ったのかよっ( ・ิω・ิ)



といいつつも手作りしておりますが。
どんな代物ができるか心配楽しみですw

そして次女タンも明日渡すわけですが、
次女タンのは実は・・・

パパの手作りです( ´艸`)ムププ

しかも次女タン、この行事をあまり理解してなくて
誰にあげるの?って事前に聞いたんですが

「えーとねー、れんちゃんとねー・・・」


えっ!!




れんちゃんは女の子でございますよ・・・(╬☉д⊙)⊰⊹ฺぶっ


そんなこんなでひっちゃかめっちゃかな我家でしたw
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:日常のひとコマ - genre:育児


長女とお出かけ
今日はパパがお仕事だった為、子ども達と過ごす予定だったのが、
次女ちゃんは、保育園のお友達のお家へ遊びに行き、
長男くんも、また別のお友達の家へ行き、

長女と二人きりに(*´・Д・)ノになりました。

兄弟のうち、1人家に残る場合だいたい次女ちゃんなんだけど
めずらしく長女が残ったww
一緒に出かけるって言うのもいつまで!?と思い
どこか行きたいとこある?って聞いたら本屋だったので一緒に行き
長女は少女マンガコーナーへ行き私は、立ち読みw
ハッピー子育て?って本を立ち読みw
3冊もあったので、ポイントごとに速読(自己流ww)してみた。


それから、長女と一緒に車の洗車場へ。
後ろのシート、超汚かったので
汚した兄弟の代表者に掃除機をかけてもらいましたww

家で洗濯物たたんでなんてお願いしてもしぶしぶ動く長女が
外ではせっせと掃除してくれましたw

車内が久しぶりにキレイになったようなw
でも、またすぐ汚れるんだろうなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:三人きょうだい - genre:育児


子は親の鏡
・けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
・不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
・「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる
・子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
・親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
・叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
・励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
・広い心で接すれば、キレる子どもにはならない
・誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ
・愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば、子どもは自分が好きになる
・見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる
・分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ
・親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る
・子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ
・やさしく思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ
・守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世はいいところと思えるようになる


この詩は世界10カ国で愛読されわが国でもベストセラーになっている
ドロシー・ロー・ノルト著「子どもが育つ魔法の言葉」に書かれているものです


今日中学校の入学説明会でした。
そこでの資料の中に上の詩がありました。
今からでも間に合うのかな?と思ったりもしてww
全部が全部うまくはいかないと思うけど、頭の片隅には置いておきたいなぁ~と思いました。
中学校は、小学校にはない厳しさがありました。
勉強と部活動の両立。
友達との横のつながり、先輩とのたてのつながり。
なんだか急に大きく成長していく時期なんだろうなとちょっぴり感じました。
おどろいたことに、長女の通う中学校に、私が中学生のころの体育の先生がいました。
顔は見ていないけど、きっと年をとっていると思いますw
当時はものすごく怖い先生でしたが・・・。

これで中学校の準備もほとんど終わりました。
あとは制服やジャージなどの入荷を待つだけです。
高かったぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l
約7万ほど(制服、体操服、ジャージ、リュック等)かかりました。
長女の中学校でなので、あしからず(*´・Д・)ノ

posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


おいしぃもの
今日はパパがお仕事だったので、しっかり二度寝しまして。
昼から動き始めた私ww
朝昼兼用のランチは、試作品のパスタを作り。
まいたけと牛肉の和風なやつです。
鼻が詰まってた私は、テキトーに味付けですw

片付けしないと、どっこも行かないよー!!

と言ってみたものの、私も含めグータラで。
次女ちゃんは、家中の空き箱を集めいつもの工作に励み、上の二人は2階にこもってゲームしてた模様。

夕方になってやっと活動開始(遅すぎ( ´艸`)
子供部屋に行ったらなんだかクッサイ。
窓開けて掃除して~~~~(= ̄Д ̄)y━・~~~

そんなこんなで5時過ぎに子供らつれてお買い物へ。
ヨー○ドーまで足を伸ばして行ってきました。
そしたら、シルバニアシリーズが③割引だったので次女ちゃん悩んで2品購入♪
長女は、本を買って長男くんはDSのタッチペンを購入♪

食品売り場に行ったら、ぉぉっ!!!!
北海道展みたいなのやってて。
マルセイのバターサンドとストロベリーチョコを即買いww
むふふ・・・
しばらくは、堪能できるぞぉ(-ι_- 3)ククッ・・・


posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:小さなしあわせ - genre:日記


学習発表会
小学校の学習発表会に行ってきました。
体育館すごぉく寒くて・・・ブルブル・・・
ひざかけ持って行って正解でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

2年生の発表を見て、まだまだ低学年だわぁ~
声も動きもまだまだかわいいの♪
みんなで手をつないで歌うところはなんだかうるるんときてしまって。
ばれないように涙をふきふきw
感動するシーンはホントうるうるしちゃうのよね。

6年生は本当に立派だったなぁ~♡
もう声変わりしてる男の子もいて(*´・Д・)ノ
しっかり発表もしてたし、成長をすごく感じました。
1年生のあどけなかった頃を思い出して、この6年間を振り返ってみたり。
合唱も、上手に、はもっていてまとまっていてホント良かった♪

終わった後は、ママ友とランチしてきましたw
とろろ屋に行ってきました。
学校のことなどいろいろおしゃべりしてきました。

夕方長女ちゃんとチビ二人をつれて、中学校の制服の注文・採寸をしに
行ってきました。
サンプルのセーラー服を着ると中学生っぽく見えるもんですねww
3年間これでもたせておくれ・・・と願いつつ。
そうかと思えば長女は「スカート長くない?」って文句言ってるしでw

昔は、スカート長くて怒られたもんだけど今じゃ短くて怒られるんだろうね・・・(-ι_- 3)ククッ・・・

何とかこれで採寸も終了です(*´・Д・)ノ


posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


| HOME |
