posted by みー
category:スポンサー広告  

バランスボール
バランスボールを買ったのですがw
膨らます同時にと子ども達が寄ってきたのね(*´Д`)

変わる変わる、ボールに乗ってるのよ。
試乗会になってるしw
せっま~い居間でやるからパパに怒られてるしw
でもやめないしw

あの~母が使いたかったんですけど(*´・Д・)ノ

頼む(*´人`) から早く飽きてください

お願いしまっす!

そんなこんなで、なぜだか我家にやってきたものがもう一個ありまして


我家に「たまごっち」ブーム再来・・・リターンズですw
なんで?ってこっちが聞きたいくらいでして。

オモチャ箱の片隅に寝てた電池切れのたまごっちが
朝復活です。

朝から電子音がなっておりますw

つーか、たまごっちの世話より

頼む(*´人`)から自分の世話をしてくれ!!

と言いたい母ですw

070331_150743.jpg


あんまりうるさいので、DVDをレンタルしてきましたw
DVD見てる時だけは、ケンカもしないのでラクです。
たまにはそうさせてくれって感じw

バランスボールでエクササイズできるように片付けなきゃ。
posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:日々のつぶやき - genre:育児


鳴き声
my母をつれて大学病院に行ってきました。
派遣で大学病院での仕事に行ってたこともあり、懐かしく感じましたw
次女ちゃんのみ連れてきたのですが、病院内をめぐっているカルテなどを運ぶリフトが天井を行ききするのを興味深々に眺めてましたw
院内ではホントおりこうにしててくれて助かりました。
たぶん単品で連れてきたからですけどヾ(・ω・`;)ノ
長男くんもいたら、ぜったいふざけたりしたはず・・・。

午後からは、子どもでいっぱいになった我家w
うちで遊んでいいよぉ~ってOKしたら
長男くんのお友達が3人、次女ちゃんのお友達が2人、友達の弟が1人
母たちが3人♪
おのおの好きなコトをして遊ぶ子ども達としゃべりまくりの母たち。
気の合うママ友なので、ストレス発散+情報交換!?などなど
ホント楽しかったぁ~ヾ( 〃∇〃)ツ

夜パパが居間で大いびきをかいてたら
次女ちゃん何を思ったのか

 「パパの鳴き声だよ」 

ε=(<・>ε<・>) プッー!


長男くんはすかさず

 「えっ!いびきだよ?」 


とパパのいびきのことでしばらくもめておりましたw

そんなことは露しらずのパパでした(-ι_- 3)ククッ・・・
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:日常のひとコマ - genre:育児


暖かいね
急に暖かくなって、気がついたら桜も咲いてるじゃぁないですかw
ふと職場の昼休みに気がついた私です遅

お花見がてら公園に行きたい・・・と♪

どこがいいかなぁ~と考えてみたものの、週末の天気にもよるよね。
今週末は雨っぽいけど、どうなんだろう。

久々に1日仕事でしたw
最近パパに、私のことをドメスティックバイオレンスエーンドノーワークと言ってからかわれています。
あっDVって言っても冗談だと私は思っていますがww爆
3人で仕事で定時の1時間前に終了しまして。
帰りに、気になっていたケーキ屋さんに行ってきましたw
Liebling(リープリング)
夕方のわりに車も結構止まってて驚きました。
お店も可愛らしくて♪スタッフも結構たくさんいるなって思いました。
夕方だったせいか、ケーキも残り数少なくなってましたが、
クッキーとシュークリームを購入♪
値段はキモチ高め?かな・・・。
中でも食べれるスペースがあったので、一度チャレンジしなくてはw



ヤマハのフェスティバルに行ってきたよぉ

20070329225746.jpg

20070329225841.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:日常のひとコマ - genre:育児


涙涙の卒園式
次女ちゃんの卒園式でした。
担任の先生は、式の前からウルウルしてて何度ももらい泣きしそうになり
目頭をハンカチで押し当ててる状態でした。
先生に式服に着替えさせてもらい、お友達と写真を撮ったりして
いざホールへw

立派に卒園証書をもらうことができましたw
長男くんの卒園式の時に、長男くんが泣いたら次女ちゃんもおいおい泣いたことがあって今回も泣くかな?って思ったんだけど。

意外に本人は平気だったようで!?
母のみウルウルでしたw

い~つのことです おもいだしてごーらん~あんなことぉ~こんなことぉ~あったぁでしょう~♪
っていう歌も歌って、式も最高潮にw
4年間のいろいろが頭に浮かんできてウルウル。
先生の涙を見てウルウル。
演出でウルウル。
保護者の謝辞でウルウル。
感動しまくりの母でした。

卒園式の後、謝恩会があり車で移動しました。
ホテルオークラの30階で行われました。
すっすごいじゃないですか幹事さん・・・。
お弁当とケーキが出たのですが、とっても美味しかったです!
子ども達とクイズをやったり、歌を歌ったり、先生方とお話したり。
本当に中身の濃い、ステキな会になりましたw

家に帰ってから、即行でスーツを脱ぎ脱ぎw
体がラクになりましたw
次女ちゃんも園服を脱ぎ脱ぎ。
もうこの姿も見納めだね。

4月からは小学生です。母は心配よ(*´・Д・)ノ
保育園では、しっかりしてますって言われても、家ではすっとこどっこいを炸裂してるので。
まっ、それもかわいいのだけどね♪
せんせいときがえたよ

きょうでほいくえんともおわかれ

しっかりいえたよ

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:4

thema:保育園児日記 - genre:育児


かぁーさんがぁよなべ~をして♪
28日のヤマハのフェスティバルに向けて
子ども達の衣装を揃えたりしてるのですが、この時期に白のスカート
もしくはズボンなんてなかなか見つからないぞってことで、
次女ちゃんのスカートは自分で作ることにしましたw

布を買ってからやりだすまでがなかなかw
子どものいる前でミシン出すのもめんどくさいし~。
それでもやんなきゃなーとゆうべやっとこさ活動開始しました。

始めたのが23時過ぎ(*´・Д・)ノ
かぁーさんがよなべーをして~♪ですよ。
でもやりだすと止まらないw
結局ノンストップで作ってしまいました。
仕上がりは、よ~く見ないでって言いたいほどテキトーですがw
しかもウエストちょっとピッチリしてましたがw

それでも喜んでくれたのでヨシとします。

頑張ってみました


今日はまたまたぐーちょきぱんへ行ってきました。
ここのパンを食べたらもう他のは食べられないかも!?
美味しかったぁ~~満足満足♪

明日はいよいよ次女ちゃんの卒園式です。
posted by みー
category:手作り♪   comment:2

thema:写真日記 - genre:育児


4年間
今日で、次女ちゃんの通常保育も終了となりました。
4年間、長いようであっという間でした。
送り迎えも、体操服姿も、リュックを背負うこともこれで最後なんだなぁと思うとホントしみじみ感じます。

連絡ノートより

最後の1日となりました。
みんなで泣いたり笑ったり、ケンカしたりと一緒に過ごした教室とも
お別れです。
4年間本当にいろいろありましたね。
心も体も大きくなり、本当に成長しましたね。
家族のようにみんなと過ごした思い出を胸にこれからも
頑張って欲しいと思います。
○○ちゃんならきっと大丈夫です。
いつまでも応援しています。
4年間ありがとうございました。



こうして読んでみると・・・4年間の重みを感じました。
成長は嬉しいけど、寂しいんですよなんか。
きっとあさっては泣くと思いますw

20070323223557.jpg

20070323223622.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:保育園児日記 - genre:育児


リハーサル
今日は長男くんのヤマハのリハーサルのために
ヤマハ中央センターまで行ってきました。
明日は長女ちゃんがリハーサルなんですけどねw

合同練習なので、他の曜日、他の先生の子どもたちもいて。
大イベントの前のイベントって感じで先生も子ども達も頑張っていました♪
長男くんも照れながら頑張っていました。
それは良かったのだけど・・・・

そこで、団地に住んでいた頃のママ友に会いました。
その方ももうとっくに引っ越されてるのですがw
(彼女は同居なんです)
何年ぶり?って感じで本当に久々に会ったのだけど。
なんとなく世間話していたら、私が離婚したことを他から聞いてたみたいで。
1人で3人育てているの?みたいなこと聞かれました。

元夫は小学校に勤めているので、どうしても同じ学区だと会う機会があるんでしょうね。
たぶん元夫が、その旦那さんに話したんだと思われます。

結婚したんだよって言えたら良かったのだけど、なんだか言えませんでした。
今の再婚は胸を張って話せれるけれど、過去のことは話したくないからかな。
今の旦那とそのママ友が同じ職場(店舗)で働いてたことがあり、微妙に知っているから・・・。

離せば長くなるだろうし、そこまで離すこともないかもと思ったり。
元夫の耳にも入るかもだろうし・・・。

どうせなら話したくなかったってのが本音です。

そんな話題になってきて自分の中で気まずい気持ちだったのですが
ちょうどそのママ友に話しかけてきた友達がいて、そこで話が終わり
正直ホッとしましたw

この先も関わっていく人には、現状を話すべきだと思っているのですが
どうしてもペラペラ話す勇気がありませんでした。
振り返りたくない・・・たぶん私の逃げなんだろうけど・・・。

今は今の家族で歩んでいるわけですしね。
これからどう生きていくべきかこれが私の課題だと。
またこうやって、話さなきゃいけないことに遭遇するかもしれません。

強くならなくちゃね。

重い話になってしまったけど私は元気ですのでwww



posted by みー
category:ステップファミリー   comment:0

thema:家庭内事情 - genre:結婚・家庭生活


長女の卒業式
070320_205217.jpg

今日長女の卒業式でした。
受付を済ませて待機室へ行くとそこには子ども達からの母への手紙がありましたw

○○○○○様(私の名前)


お母さんへ
いつも私を支えてくれてありがとう。
「気をつけてね。」と心配してくれてありがとう。
六年生になったとき、「六年生としてがんばってね。」と言ったとき
朝2人でケンカしたとき、弟妹の中に入れなくてただ見てるだけの
私を気づかって話しかけてくれて嬉しかったです。
「これやって。」と言われてめんどくさくて頼んでいると思っていたけど、最近私をたよりにしてくれていると知ってほっとしました。
ちゃんと私のことを見てくれていると感じました。
この十二年間ありがとうございました。
この小学校生活ももう終わり私ももうすぐ中学生です。
中学に行ってもがんばるのでこれからもよろしくお願いします。

今まで本当にありがとう。

    ○○より

こうして打っているだけでまたウルウルです。
いつもは怒られてばっかりの長女ですがこんな風に思っていたんだなぁと・・・。

この手紙は大事にとっておきたいと思いますw

校長先生が、今までは目を離さないで子育てをしてきたけれどこれからは心を離さないでいてあげてくださいとおっしゃっていました。

まさにそうだなぁと納得した母ですw

といいつつ卒業式が終わってしまえば、いつもの問題児さんですがww

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:3

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


鍋つかみ
20日に卒業する長女ちゃんですが
家庭科で鍋つかみを作って、昨日持ち帰ってきました。

恥ずかしそうにそっとくれましたw

ちゃんと手が入るか心配しながらはめてみましたw
おぉーちゃんと使えそうです( ´艸`)ムププ
うんうん長女ちゃんにしては上出来ではないでしょうか?

長女の手作り♪



今日居間で毛布にくるまって寝ていてた母。
むくって起き上がったら、次女ちゃんの「あーあ」っていう声が。

なにが?


ママのお腹でレジごっこして遊んでたのにぃ

母のお腹はレジになっておりましたw
つーかそんなことに使われてるとはまったく気がつかずなんですけどねw
母をレジ台にしないでください(-ι_- 3)ククッ・・・
posted by みー
category:手作り♪   comment:3

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


桜餅♪
070315_184711.jpg


今日は保育園の帰りに、家族でたこまんへ行ってきましたw

このお店、品があってスキです。
お茶をだしてくれたりもしてw
しっかり試食も堪能いたしましてですねw
次女ちゃん頬張りすぎ!!ヾ( 〃∇〃)ツ

今日は15日は「おこわ」の日だそうで。
でも私はその横にあった桜餅が気になってw
そくかごの中でした♪
実家の母の分も購入しました。
持ってたら喜んでくれて良かったです。
あまりに喜んでくれたので、私の分も置いて帰りましたw
一個はしっかり完食w
甘さとしょっぱさがいい感じで美味しかったです!

あれこれ単品で買ったり、ショートケーキを買ったら
あっという間に3000円近くにw

たまにはネッw



posted by みー
category:おすすめ   comment:2

thema:おいしかった - genre:ブログ


学童保育
次女ちゃんも入学後は、学童に入るのですが。
保育園に入園するのもなかなか大変な世の中ということは
その上の学童保育に通わせるのも至難の業なわけです。

う~ん。これって全国的なんでしょうか?

少なくとも私の住む市は学童に入れるのも大変で。
長男くんは、次女ちゃんの通っている保育園でもう1年みてくれますが、
次女ちゃんは、保育園でお願いしてみたけどダメでした。
保育園の事情もわからんでもないけれど、ちょっと悲しかったです。

次女ちゃんは4月から、小学校のどんぐり放課後児童会に入ります。
でも年契約なので3年生までそこにいられる保証もなく。
実際新1年生を優先させるので新3年生が学童から出されてしまってるのが現状みたいです。
ってことは次女ちゃんも、そういうことになるんでしょうかね。

これだけ働くお母さんが増えて、保育園にもなかなか入れず
学童も入れずっていう状況でなにが少子化対策だ!!って思います。
おこずかい程度に働いている人もいれば生活のために働いている人も
いるでしょうに。


定員を増やせない状況はどういうとこに問題があるんでしょうか。
お金の問題なのか?支援員になれる人がいないのか謎ですが。

こんなんだから、出生数は増えないのにね。


学童に預けれない親は仕事もあきらめなきゃならないなんてねぇ。
私もこのどんぐり放課後児童会に次女ちゃんが通うようになったら
5時で終わらないとお迎えのタイムリミットギリギリになってしまうし。
繁忙期になったらどうしたらいいのかとか悩みます。

ここ数日、卒園するさみしさと入学する期待と不安
(長女の方も中学なので結構心配)と学童の2箇所の両立とで
なんだか気持ちが落ち着かず不安定になっています。

まっなるようにしかならないですけどねw



これせんせいにあげるんだよぉ~

posted by みー
category:つぶやき   comment:5

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


まじょたく?
今日は、アレルギー炸裂してます
くしゃみやら鼻水やらすごいです。
久しぶりにセーターをひっぱりだしたせいかもw

今日はものすごい強風で、近所の高校のバス停が倒れてました。
傘たては転がっちゃうしwすごかったです。

高校の時の親友がふと家に訪ねてきてくれました♪
うつ病の病歴をもつ旦那さんがいて、しばらく会わない間に
いろいろあったみたいで、少し時間ができたみたいで
家に寄ってくれました。
きっとたまってるものがあったんでしょうね。
何もしてあげられないケド、親身に話を聞くことはできる。
そう思って、コーヒー飲みながらほとんど聞き役に回ってました。

私を訪ねて来てくれたってことが私は嬉しかったです。

旦那さん快方に向かっていきますように♪


先週、前から気になっていたパン屋さんへ行ってきましたw
ぐーちょきぱん

建物が、魔女の宅急便のあのキキがお世話になったパン屋さんの
建物によく似てるんですよ。
帰ってから、ビデオを見て確認しちゃいましたw
ビデオで見ていたらパン屋のお上さんがドアを開けて送ってくれる
のですがまさに同じようにしてくれました。


店内も、4人でもいっぱいになっちゃうくらいのスペースだけど
次から次へと焼きたてパンが並んで出てきて♪
せっかくなので、二階でパンを頂いて帰ってきましたw


できたてでおいしかったよ♪

お店の雰囲気もGOOD


次の日また行ってしまいましたw
朝早くだったので、ついてきたのは次女ちゃんのみでしたが汗
二階まで上がって次女ちゃんもしっかり見学させてもらっちゃいましたw

また行きたいですw
posted by みー
category:おすすめ   comment:3

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


困ったちゃん
今年に入って初めて次女ちゃんが発熱。
明日は、マラソン大会なのに・・・と思って
いつもだったら家で様子見だけれど、小児科へGO。
インフルぢゃなくて・・・ホッ。
ふつーの風邪でした。
でも保育園に送ってったら返品だろうなwってことで
母もお休みしました・・・Iさんごめんねo(*≧□≦)o

抗生剤も出たので、頭痛もおさまって。
ちょっと買い物につき合わせちゃいました(鬼母w)
ママの買い物まだかなぁ~


つきあわせちゃったお詫びにアクアビーズを購入。
ちょっと私もやってみたかったのでw

001.jpg


夕飯の時のこと

夕飯の時、食べるのが遅い次女ちゃんはというと

次女「ねーママ」
   「あきせんせいはねー、おやすみしてた子にはねー」
ママ「うん」
次女「きゅうしょくのときとか、おやつのときにね、
   たべれるだけでいいからねぇ~っていうんだよ」
ママ「そぉ~なんだ」
次女「だからね、ママもたべれるだけでいいよってゆって!いいでしょー?」

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
でもね・・・次女ちゃん。
ごはん食べないのはいつもですからぁ~  残念!!!



我家の問題児の長女ちゃんの話
長女に、「ママカギ知らない?」って聞かれ
たしか昨日、おとといくらいに玄関の板の間にポンって落ちてたわけね。
だから、玄関にあったみたいだけど知らないよ!!って言ったら。
よく探しもせずに、長男くんに

「今日カギ使わないなら貸してくれん?」

母はムカムカ。すかさず長男くんにダメ!って言いなって言わせて。
ムカッとしたんでしょうね、部屋に戻って探しに行ったみたい。
そしたらドスドス階段下りて、行ってきますも言わずに出てった。

出て行かれた方が気分が悪いのよね。
根に持つタイプだしw
まぁ、長女はすぐ忘れるタイプなんですけどね。

夜は夜で。
長女「無印の消しゴムがもうすぐなくなりそうなんだけど」
ママ「は?ファミマに無印売ってるじゃん、あれじゃだめなの?」
長女「あれ、私の欲しい無印じゃないもん。(欲しいやつは)消した後
   ざらざらしないんだよ。」

長女は無印良品で買いたいということですよ・・・。

でもね、こんな時間じゃ車でないと行けれないわけで。
消しゴム1個のためにガソリン使って、時間使ってってブツブツ。

ママ「じゃ、行けばいいだら?」(方言でしちゅれい♪)
長女「いいよ、もういい!!!(怒)」

またもやムカムカ。
前もってゆえっつーの!

といいつつ、きっと走るでしょうけどね・・・。

posted by みー
category:できごと   comment:5

thema:日常のひとコマ - genre:育児


ここにある
昨日の車の中での助手席と後部座席の会話ですw

次女「あのねーあきせんせいがねー」


ママ「うん」


次女「みんなとのいままでのいろんなおもいではねー」


ママ「うん」


次女「ここにはいってるからって」

   「だから次女ちゃんのここにもはいってるんだよぉ」


ママ「ここってどこよ?」


次女 「ここだよぉ~」 


私が後ろを振り向くと、次女ちゃんは次女ちゃんの胸をとんとんしてましたw




あっそっかぁ~
そうだよね、たくさんの思い出は胸にいっぱい入ってるんだよね。
だから卒園しても、大きくなっても思い出はいつまでも心に残っているね。


なんだか母ジーンときちゃいました。


3年前の長男くんと次女ちゃんw
20070303072933.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:3

thema:保育園児日記 - genre:育児


| HOME |
