posted by みー
category:スポンサー広告  

動物園
午前中、子ども会の1年生を迎える会があって
午後から、うちの子ども達とお友達4人をつれて
動物園に行ってきました

子ども達は無料
私は、年間パスポートを購入しちゃいました
だって、入園料が400円。
年間パスポートは800円。
2回も行けば元はとれるし、後は1年間タダですよ
車で30分も行けば着く距離なので、せっかくだから
これからは公園のように行こうかな


次女ちゃん、お友達の弟のお世話をかなりしてまして。
保育園ではきっとあんなだったんでしょうね。
いつも、家では世話されてる方なのに今日は
あんなに、小さい子を可愛がる姿をみて母ビックリですよ
4人目がいたらきっと可愛がるだろうに・・・
まっほぼありえないし


次女ちゃんつきっきりでお世話したり
20070429221305.jpg


カンガルーに草をあげたり
20070429221352.jpg




しっかりそれぞれおみやげも買って
20070429221510.jpg



帰りはけっこう渋滞してて
あぁやっぱりGWなのね




暑かったけど、楽しかったね
20070429221600.jpg

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:6

thema:家族でお出かけ - genre:育児


明日は参観・PTA総会in小学校
明日は土曜日ですが、参観会とPTA総会があります
今年は役員になってるので、ヒトゴトではない総会になりそう

給食参観と、授業参観が2人分。
終わったら広報の定例会があり、かなりハードです。

そんな日に輪をかけて、下の2人のヤマハの終了コンサートがあって。
(もうこれはパパに頼みました

そして夜は、PTA慰労会・歓迎懇親会があります。
先生も出席される会だそうで
こうなったら美味しいものを食べてくるしかないよねぇ~と
同じ広報の役員さんと話しましたがww

無事にまで帰ってこれるかしら




070427_120740.jpg

セブンイレブンで売ってるペットボトルについているロボットです
お昼にお茶を買ったりして集まってきたロボです
会社にて昼休みに撮影です
割り箸についていたつま楊枝持たせてみました

なかなかさまになってます   たぶんw


明日は頑張ってきまつね
posted by みー
category:つぶやき   comment:2

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


長女がんばれぇ~
仮入部から何日かたち、筋肉痛と闘いながらも
励んでいる長女

今日は3年生が修学旅行でいないため
2年生と一緒に部活をしたみたいで。
帰ってそうそう、
「2年生ウザイ」から会話がはじまって。
挨拶とかもしてるみたいだけど、ボール落とした時とかに
「あやまってよー」とか言われたみたいで
理不尽っぽいとこがあったっぽいです。
同じ1年生でも、
「いいよーいいよー」って言われる子もあれば、
2年生と知り合いで、2年生につげ口する子がいたり。

まぁ、どこの部活でも多かれ少なかれあるはずだし
ちゃんと挨拶もしてやることやってるんだったら、
堂々としてりゃいいだよーって話しました。
この先、悔しい思いもするだろうけど。
とっても心配だけど、見守るしかないかな今は。

夕食が学校のことを聞き出すいいチャンスなんだけど
べらべらしゃべる日もあれば、今日みたいにムスってしてる日も。
何よりしゃべらなくなるのが一番困る。
何考えてるのかわからなくならないようにって。
話したくないのかなって日は聞きだすのもそこそこにしたりね

母も気を使っているのであります
うるさすぎず、でも言うことは言うをモットーに


そうそう、最近長女よく食べること

肉はもうないの~?とかw
ごはん食べてもトースト食べていい?とかw
危うく朝のパンまでなくなるところでした
しょうがないのでおにぎり2個作ったわ

女の子にも食べ盛りってあるのかな



posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:中学生のママ - genre:育児


マック
来週の土曜日に参観会と総会があるため
今日は小学校は代休でした。

午前中my母から電話で
ヨーカドーへ行こうと指令が入り
(いつもいきなり物を頼むmy母
長男くんと次女ちゃんをつれて、買い物へ

今日は平日ってこともあり
道が空いててホントよかったぁ。
ゆっくり見たかったけど、午後から長男くんのお友達が
くるので欲しい物のみ購入
my母も同じく

平日に小学生連れてると怪しまれるかもなんて
思ったんだけど、学区外だったけど子どもがちらほら。
きっと週末に参観会&総会をしてた学校多いのかな

早昼にして、店内のマックへ
070423_113257.jpg
070423_113316.jpg


こどもってスキですね

私はモスの方がスキです

posted by みー
category:できごと   comment:3

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


貼ってもよい場所
今日はイマイチのお天気でしたねぇ~
まるで梅雨がきたみたいにジメジメしてたし
洗濯物もカラっとしないし・・・ブツブツ

午前中は広報の長と副での打ち合わせに行ってきました
いつも場所を提供してくれる委員長さんに感謝感謝です
子どもっちがいると話が進まないので、委員長の旦那さまが
実家へ子どもたちを連れてでかけてくれたそうで
旦那さま、スミマセン
おかげで午前中でみっちり打ち合わせすることができました

午後は、長女のヤマハのグレード試験の日でした
次女ちゃんと3人で行ってきました。
じゃなきゃウインドーショッピングでもって思ったけど。
さっさと帰宅

070422_204512.jpg



うちの、このスペースが唯一シールを貼ってもよい場所です
あっ居間のテレビの淵にもありますが
まぁ、ベタベタ貼りまくる子はいないけどw
次女ちゃん、ポケモンのシール貼っている所です。

子ども達が大きくなったら懐かしむスペースになるでしょうね

あっ    母もか

posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


コメダ珈琲
今日は、職場のIさんとコメダのモーニングに行ってきました

お互い子ども達は、パパにお任せで

前々からIさんをコメダに連れて行ってあげたかったのね
夏には2人目出産を控えてるし
とっても喜んでもらえました

飲み物代のみでトーストとゆで卵つき。
そして味もいいんですシンプルで。

そしてこの後は、土曜出勤した私。
今日もまた子ども達のヤマハはパパにお任せで
かなり助かりました


長女は友達と、イオンに行ってまして。
プリクラ撮りたかったんだろうケド
送り迎えはさすがにめんどくさい
迎えには私が行ったのだけど
だけど勝手に駅前とかに行かれるよりはまだましかな?


070421_180053.jpg

posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:働くママの育児日記 - genre:育児


仮入部
中学校に入学して、だいぶなれてきた長女です。
学校のジャージ姿もだんだんと板についてきましたw
他校の小学校出身の子達とも仲良くなってきたみたいです。

おきらくマイペースな長女ですが、それでも神経使うみたいで
疲れるらしく居間で寝てることもしばしば

学区のイオンに行けば、同じ学校の中学生ちらほら。
部活が完全に始まってないせいかまだ先輩・後輩って感じは
ないんだけど、それでも気になるみたい
自分が中学生の時は2年生が怖かったけどねw

長女は、真新しい靴で1年生と判断してるらしく
先輩らしき人を見かけると、身を細めてるのよ

長女さん・・・丸見えですから

そしてそんな姿を見てた長男くん

「あーあそこにも中学生いるよぉ~」って教えてくれるわけ

長女の焦る顔を見るとおもしろいです
ってか長男に言わなくていい!!って怒るけどね。

部活が始まったら変わってくるのかな。

私は文化部系かな!って思ってたのに
長女はバレー部を志望です
体力ないし大丈夫か
って思うんだけど本人の希望を尊重することに

運動部でしっかり礼儀を学んで欲しいと思ってます。

そして体力もね
posted by みー
category:できごと   comment:4

thema:中学生のママ - genre:育児


役員
長女の時はいっさい役員をやってなかった私
断ってきたわけじゃないのですがw

今年は次女ちゃんの方で役員になり、そして今日役員全体会があり
なんと広報の副委員長になってしまいました



務まるのか

なんかの間違いじゃないかって思ったりww
委員長と、もう1人の副の方と明日朝起きたら夢だったりしてね
と言ってみたりww

不安だらけだけど、やるからには頑張ってみようと思います


posted by みー
category:できごと   comment:2

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


たくさんあそんだねぇ~
DSC00684.jpg


↑コレすごいでしょ??
広くない玄関ですがそれでも靴でいっぱいに
兄弟関係もうちの子も含め、12人!
あらためてまた人数の多さに驚いたりなんかして

この子達は同じ保育園出身なので。
母も子も気の知れたお友達なので安心して遊ばせることができました。
途中から母達も集まって、もっぱら学校の話題になりました。

ママ友の中には先生の人もいて、両方の立場がわかったり。
貴重な話がいっぱい聞けました
子ども達も思いっきり完全燃焼でしたよ。

女の子達は家族ごっこしたりとか。
結構動いてたんですが・・・男の子達は、ゲームばっかり
男女の違いがなんとなく表に出てるって感じでした。




20070415224319.jpg

あっ
今日こいのぼり出しました
五月人形も出したことだし、家庭訪問までキープせねばっ
posted by みー
category:できごと   comment:7

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


どようしゅっき~ん
今日は土曜出勤でした
Iさん、お疲れ様でした
いつもはヤマハの送り迎えしてるのだけど、今日はパパにバトンタッチしまして。
仕事行ってる方が疲れてないかもと思った私です。
それだけ疲れるんだよね

うち、借家なのだけどそのまたお隣の借家に新しい方が引っ越してくるそうでご挨拶にみえました。
若い新婚さんかな?って感じのお2人でした。
妊婦さんぽかったけど
いい人だといいです
反対隣のおばあさん大嫌いなんでwww

明日は、次女ちゃんのお友達が遊びにくることになりまして。
しかも大勢くる予定です
その中のRちゃんとは待ちに待った遊ぶ日なんです
Rちゃんからも会うたびにいつ遊べる?とアポをとろうとしてくれてて。
次女ちゃんも楽しみにしてます。
家で遊ぶものあるかなぁとも思ったんだけど、、まっなんとかなるよね。
(バカ適当(かなり適当という意)(-ι_- 3)ククッ・・・)


でも我家の散らかりようったら
ヤバイですw見せられないこれじゃ
五月人形も出そうかな
これからお掃除です
こんな日がないと長女も片付けないしね。
少しは体裁悪い思いをしてもらわないと

明日は賑やかくなりそうです。
posted by みー
category:つぶやき   comment:2

thema:日記 - genre:日記


イライラする~
最近の長女を観察してみました

機嫌のいい時はよくしゃべってくる。
機嫌のいい時だけ洗濯物をたたんでくれる。
学校から帰ったら、かばん(ナップザック)は玄関に放置。
ピアノ(クラビノーバ)を弾いた後ふたはあけっぱなし。
子ども部屋は長女のものが散乱して常に散らかっている。
バスタオルなども部屋におきっぱになる。
ブラシをそこらへんにおきっぱにするので、使いたい時にない。
ゆとりがないと無愛想。
言われたことをすぐやらない。
同じことを言われるとふてくされる。
お菓子のゴミは捨てない。

考えてたらどんどん浮かぶよぉ
怒りすぎると悪循環だと思うけど・・・でもねぇ~
やることやらないのを見てるのもかなり腹立つのよね

今のもっぱらの悩みは部活動。
母の希望は吹奏楽。
でも昨日までは卓球。そして今日はバレーだそうだ。
長女は、文化部は太ると言うんだけど、そうか?
そんなの、人によって違うだろうにね
運動部に入ったらきっと疲れてたくさん食べるようになるよ?
それでもいいらしい。
最後には勝手にしなぁ~って感じ。

ホント見てると腹立つことしょっちゅうですわ。


それ以外にも自分のイライラはあるのだけど
増してイライラする母でしたっ。
posted by みー
category:つぶやき   comment:0

thema:中学生のママ - genre:育児


ハッピーバースデイ
昨日11日は長男くんの9回目の誕生日でした

20070412075341.jpg

posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2

thema:誕生日 - genre:育児


チキンラーメン
今日某ドラッグストアにお買い物に行きまして。
そしたらなんとチキンラーメンの試食会がやってて

長男くんと次女ちゃんを連れてったので、もう大喜び

店頭にチキンラーメンのトラックがあって、屋台のラーメンのように
次々できあがってまるで炊き出しのようでしたっ。
外にテーブルが設置されててそこでいただきました
外ですするラーメン美味しかったです
070410_174658.jpg


夕食後、次女ちゃんが卒園式で使ったブラウスを友達に借りていたのでそれを返しがてら友達の家に少しお邪魔してきました
さっぱりな性格のママなので、すっごく話も合うので話し出すと結構盛り上がっちゃうんだよね。
珈琲までいただいて、短時間で近況報告して楽しんできましたw
駐車スペースがなくて、近所のスーパーに車を止めてたので閉店ギリギリセーフで帰ってきました

posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


厳しさ?暴言?
今日から、初登校の長女と次女。
初日ということもあってみんな頑張って起きてきましたw
次女ちゃんは、嬉しそうに長男くんと登校していきました
明日からは集団登校になります

今日は仕事が30分早く終わったので、いつもより早い帰宅になって、
今でゴロゴロしてた長女と学校のコトいろいろしゃべったんだど・・・

なんかすごい聞いてたらムカついてきちゃって
というのも対面式の後、朝礼の隊形に並んだみたいなんだけど
先生に『動くな!!』と言われたらしく。そこまではいいんだけど
後ろに先生が並んでたみたいで、後ろの方から
『動くな!!バーカ』って聞こえたっていうわけ
なんですと??
先生が本当に言ったの?って長女に聞いてみたんだけど、
長女曰く『動くな!なんて先生しか言わないよね?』って。

中学校は、厳しくあってもいいと思う。
でもでも、バーカなんて言うのは間違ってるって思って。
馬鹿にしてるの?って感じにとれるしね。
納得いかないっていうか、いつもこんなこと言ってたらとか思ったら
なんだかたまらず、学校へメールしちゃいました

頭ごなしに上から押し付けても反発するだけだと思うんだけどねぇ。
これからどんな生活になるんだか

返事がくるかは分からないけどね
メールなんて出すぎたことかなぁとも思ったんだけどね

平和に終わった入学式もつかの間。
中学校では、「髪を染めてる者、まゆげを剃ってる者、入学式で名前を呼ばれた時返事をしなかった者はこの場に残れ!!」
だったそうで
長女ちゃんは、それに関してはセーフだったんだけど、先生の態度に
かなり不満だったみたい。

自分の頃と思い出してみてもこんなだったかなぁって疑問だけどね~。

きっとこれを皮ギリにいろんなことがあるんだろうなぁ~中学校生活

今日はグチっぽくなっちゃいましたw



posted by みー
category:つぶやき   comment:2

thema:中学生のママ - genre:育児


新学期
いよいよ新学期ですね~
昨日は、立てなくなりそうなほど(おおげさ?w)疲れた母ですw
午前中は、小学校の入学式へ。
次女ちゃん晴れて小学生になりました
本人、嬉しすぎて何度もこっちを見てにやにやしてましたw

ヲイヲイ・・・
先生の話聞かなくて大丈夫か?(-ι_- 3)ククッ・・・

帰りにお世話になった保育園に寄って、ピカピカの1年生をアピールw
青色の帽子をかぶっている年長さんにも次女ちゃんおめでとぉーって
言ってもらって。
嬉しさと、こないだまであの帽子をかぶってたんだよなぁ~としみじみ。

長男くんは午後から始業式へGO
お昼をマッハで食べて、今度は中学校の入学式へ。
長女ちゃん、始終友達とスカート長くない?って格好ばっか気にしてるしw
次女ちゃんも連れて言ったので騒がないかドキドキ

新入生の入場ですと放送が入れば、
「どこから?」って声に出していう次女。
もぉ~母は恥ずかしい

来賓のなっがぁ~い話も疲れましたが、座りっぱなしや立ちっぱなしで
足はもう棒状態
帰り道は、ホント長く感じました。
中学校は、3校の小学校が集まっているので長女も結構神経使ってたみたいですw

そして帰ってスーツを脱ぎ捨てw
つかの間の休憩のあと、今度は次女ちゃんが入る放課後児童会の入会式へ

とまぁ~こんな感じで、かなり疲れました。
疲れたけど、無事入学・進学できたことだしめでたしめでたしかなw

ゆうべは、持ち物に記名したり(まだ終わってませ~ん汗)
しかも年度始めに出す書類3人分書き上げました。
ふだんこんなに字を書かないから、大変
何度緊急連絡先を書いたことか

ついでに、収納を整理することにしたんだけど、
いいアイディアが浮かばず居間はただいま足の踏み場もない状態ですw
こんなに出しちゃってどうする
ちょっと不安www

休憩でブログ更新してみました

土日でゆっくりやりたいと思います


posted by みー
category:できごと   comment:3

thema:子育て奮闘記 - genre:育児


フラワーパーク
今年もこの桜の季節にフラワーパークへ行ってきました。
去年は、夜桜見物でしたがw
しかも真冬の格好で、長男くんはおたふくの病み上がりだったしw
今年はみんな元気にお出かけできました。
1年たつのって本当に早いこと!

そして今年は、昼間に出かけてみました。
暖かいし、遊べるしね♪
満開まではいってなかったけど、さすがフラワーパーク。
綺麗に咲いていましたよ。
チューリップもすっごいかわいいのよ♪

木靴の形の植木鉢も売ってて。
喉から手が出るほど欲しかったんだけど。
1500円o(*≧□≦)oあぅ~買えない・・・とほほ。
なので写真に収めて持ち帰ってきましたよww

広場でいっぱい体を動かしましたw
私は荷物持ちをいいことにデジカメ片手にとりまくってましたが。
パパは、明日仕事なのにぃ~とぼやきつつも
子ども達となんちゃって相撲をしたり、ボールで遊んだりして
これでもかぁ~ってくらいに遊んでくれました。
久しぶりに子どもらしい遊びをしたような!?
長女ちゃんも最初はつまらなそうでしたが、時々参戦してくれて
家族で笑うことができました♪めでたしめでたし(意味不明w)


20070401225056.jpg


20070401225110.jpg


20070401225206.jpg


20070401225119.jpg

posted by みー
category:おでかけ   comment:3

thema:楽しい休日 - genre:結婚・家庭生活


| HOME |
