posted by みー
category:スポンサー広告  

消そうと思ったブログだけど
24日の前日の晩、旦那くんと話をした後
もうこのブログは削除しようと思っていました。

クリック一つで消すのは簡単。
でも、旦那くんと子ども達との思い出がいっぱいなわけで。
なかなか消すことができず、パスワード制にして
誰にも見られないようにアクセス制限かけておくことにした。

本当なら今もしあわせでいっぱいの日記が続いてるはずのブログ・・・

旦那くんも、消さないでって言ってくれて。
それはひとすじの光だったと思う。

旦那くんにだけパスワード教えようかなって。
そしたら2人しか見れないわけだし。
旦那くんに我家のこと伝えれる。
私のことも伝えれる。

そして、私たちが過去に5人で暮らしていたという証になるね・・・

posted by みー
category:別居中の話   comment:0

thema:独り言。 - genre:結婚・家庭生活


あの頃に
あの日に帰りたい
出逢ったころに
棚卸しの晩に
海辺で車中泊した日に
団地に泊まりに来だした日に
ラグーナで手をつないだ日に
リングピローちくちく縫った日に
日付が変わって私の誕生日で深夜の市役所に行った日に
大晦日の買出しに行った日に
次女ちゃんと一緒に公園へしゃぼんだました日に
みんなの前で誓った結婚式の日に

毎晩一緒に寝た日々に
お弁当を作って職場まで送ってくれた日々に
映画を見に行った日に
うなぎを食べに行った日に
アウトレットへ行った日に
家族でディズニー行った日に

私に何かあって、会社まで行ってしまって
すぐ駆けつけてくれた日に

2人で笑った日に
家族で庭でバーベキューした日に

幸せだなぁと感じたすべての日に
帰りたい。

どこまで過去に帰ったら別居にならなかったんだろう。


あぁ、泣けてくる。


もぅダメだ、気分が落ちていく。


posted by みー
category:別居中の話   comment:0

thema:独り言。 - genre:結婚・家庭生活


年賀状
冬休み1日目。
午前中、小学校で冬フェスタなるものに行ってきました。
近所のママ友誘って、行ってきました。
雨が降りそうだったので、もちつきが早めに行われたもよう。

えーん

食べられませんでした(涙

でもでも。
担任の先生に会えたし、よかったね。
気を取り直して、マックへ行くことになりました。
大人3人、子ども達6人。
家族以外の人とマックに行くのも久しぶりで。

コーヒーもおかわりしてしまうほど。
そうそう、子どもがジュースを飲んでしまっても
お水をくださいっていうと
カップに氷まで入れてお水をくれましたよ。
優しいスタッフの方もいるんだね。


夕方からは、ヤマハのクリスマスコンサートへ。
次女チャンはもうやめてしまったので
長女と、長男くんの2人がピアノを弾きました。
長女はミスチルのしるしを
長男くんは「雨の散歩道」を弾きました。
久しぶりにビデオも撮りました。
次女ちゃんは、ちよっとあきてましたが
うるさくしたら、プレゼント交換はないよぉ~って
言ってたので、もそもそ動いてたけどガマンしてましたw


年賀状。
今夜そろそろ書こうかな
てか、書かせないと。
せっかく印刷したのに出さないなんて
余計、キモチが落ちちゃうと思うし。

私も宛名書きしようと思います。
次女ちゃんのは時間かかりそうだから
つきっきりでみないと、ハガキが無駄になっちゃいそうなので
今夜は年賀状カキカキタイムにしたいと思います。

テレビとかふだんあんまり見ないんだけど
旦那くんにテレビガイドみたいなの買ってもらったので
ちょっとリサーチしておこうかなって。
クリスマス明けまで、仕事もないので
のんびりまったりしたいと思います。

気分が沈まないうちにね、年賀状やらなきゃ。
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:行事・イベント - genre:育児


終業式
今日で2学期も終わりで明日から冬休みに入ります。

長男くん、1学期の終わりからホント大変だったね。
アレルギー性紫斑病ってなんぞやから始まって
5ヶ月間に6回も入院して。
私も仕事辞めたりして、闘病に専念したりしたね。
11月の頭に退院して、それから一緒に学校へ行ったね。
3、4時間目と給食だけでも、十分うれしかったね。
学校に行けるなんて、夢のようだったから。
クラスのみんなも温かく迎えてくれたし、
担任の先生も、本当によくしてくれたね。
遅れていた勉強も頑張ってみんなに追いつけたね。
持久走大会では、参加できなかったけど
次女ちゃんが1年生で1位をとって
長男くんの分まで頑張って走ってくれたね。
プレドニン(ステロイド)もやっと5ミリ/Dayまで減らせれたし。

冬休みも順調に過ごせるといいね。
3学期にはまた元気に学校行こう。
再発しませんように・・・。

来年は元気に動き回れるといいね。
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


いくらか
いくらか今日は調子がいい。
というのも
母が家にきてくれて溜まっていた洗濯物を干してくれた。
今日は玄関だけきれいにしようって決めた(笑)
水を撒いて、外へ洗い流した。

来年はいいことがいっぱいこの玄関から入ってきますように。
posted by みー
category:別居中の話   comment:0

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


ケータイ
昨日、ケータイをだめにしちゃいました。
洗濯機でガラガラと・・・。
自分じゃどうにもならないので、旦那くんを呼んで来てもらった。
他にも用事があったのにごめんね。
今ってケータイものすごい高いよね。
昔はポイントとかでなんとかなったのに
プランによっては分割払いもあって。
本当大事にしなくっちゃね。
なんか、思い出がなくなってしまったような気分。
まっさらなケータイといっしょに自分もまっさらになろう。

今朝、長女に「今日面談なんだけど」って言われて。
前から、早く紙をだしなよって催促してたのに。
マイペースすぎるんですけど。
当日に出すなっ!!!って感じ。
怒っても後の祭り。
なんとか都合をつけて行くしかないよ。
長女は勉強もできないし、行くのに足が重いわ。
得意なのはピアノだけ。
旦那くん、長女の数学だけでもみてあげて~涙
もっと私が稼いでくれば塾に入れてあげられるのに、不憫で。

今夜と二日連チャンで深夜のコンビニだよ。
今まで教えてくれてたNくんもいないし、
今日は若いSくんと2人だけど大丈夫かな。
頑張って稼がねば。
あとどれだけ身を削ったらいいんだろう・・・

posted by みー
category:別居中の話   comment:1

thema:独り言。 - genre:結婚・家庭生活


仕事のみ
今日は仕事しただけですw
午後は、頭の中では部屋の片付けなどしたかったんだけど
なんにもする気にならず。
本当に何もしなかった。
本当に何もできなかった。
パソコンの前でぼぉ~っとしてるか、ごろごろしてるだけ。
眠気はこなかったけどね。
こないだ、日中一日起きれなかったことがあって。
過眠も鬱の症状なんだね。


月・火と深夜のコンビニなので
きっと次の日はかなりしんどいだろうね。
昼間、寝ないといけないけど
学校も帰りが早くなってるし、やることいっぱいで
寝られない。
そして、もう一個の夜の仕事が今夜あります。

仕事いくことだけでもちゃんと行ってるんだもんね。
今日はそれでよしとしよう。

さっきベーコンを調理して食べたけど
脂っこくて気持ち悪くなった。おえ~~~~。
やっぱり食べるんじゃなかった。


posted by みー
category:別居中の話   comment:1

thema:壊れそうな心 - genre:心と身体


おべんとう
今日は午前中総合病院での仕事に行ってきました。
だいぶ仕事も慣れてきたみたい。
年上のおばさんが多いんだけど、週1しか入らない私に
丁寧に教えてくれる。
とってもありがたいよね。
内線もとるようになり、救急からの内線はやっぱりドキドキする。
病院で働いていると、ふと長男くんのことがよく浮かんでくる。
点滴つけた子どもとか見るからかな。
長男くんの病院は、入院中小児科病棟から出れるのは
レントゲンと外来で診察(小児科以外の科ね)のみだからね。
なんだか不思議。
今日は朝から嘔吐下痢の人が3人も救急にきたみたいで
職場のおばさんにマスクをもらって、私も感染予防してみた。
救急に書類を持って行くこともよくあるから、感染したくないしね。

仕事帰りに
お腹はすくけれど、なんだか食べたいと思わず。
むしろ最近は、食べた後で食べたことを後悔してしまうほど。

帰宅後、居間のパソコンの前に
お弁当箱がおいてあって。
そこには長女からのメッセージが。

ママへ
お弁当作ったので食べてください。
長女


嬉しかったなぁ・・・・
うれしいメモ
posted by みー
category:別居中の話   comment:0

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


最近
自分が鬱になったらどうしようとか
もしかして鬱なんじゃないかと思うことあって。

いろいろなサイトで鬱のチェックシートみたいなのがあって
いろいろやってみた。

これだけじゃ鬱かどうかもわからないけど
どのチェックシートでも、軽度・中度の鬱って診断されるんだよ。

半信半疑で、やってみたんだけど
興味がある方だけどうぞ。

 more...

posted by みー
category:別居中の話   comment:1

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


昨日の夜は死んだように眠りました。
旦那くんから、メールが何通かきてたけど
それにも気付かずにひたすら寝てたみたいです。

深夜働くことに、ちょっと不安を覚えました。
正直体が辛いからなんだけどね。

私が、もしも病気になったとして
今の旦那くんでは子育てに自分の仕事に家事にって
いくつもの両立なんてできないだろうな・・・

頑張っているお父さんをよそのブログで見かけるし
とっても感心するし羨ましいけれど。

でも旦那くんは旦那くんなりに頑張っているだろうし。
信じなくなったら終わりだと思うから。
自分が大人な考えになるしかないなって思う。
それでうまくいくならそれも幸せ。

母は強し・・・です、たぶん。
病気になるヒマなんてないねっ。


でもでも・・・
頑張ることに少々疲れてきています。


長さの分からないトンネルの中から
一日も早く光がさしてきますように・・・

今日は長男くんの外来日。




posted by みー
category:別居中の話   comment:2

thema:壊れそうな心 - genre:心と身体


持久走大会
昨日雨で延期した、持久走大会の日。
深夜のコンビニのバイト明けで、一睡もしていないので
帰ってから、死んだように寝てしまった。

あやうく寝過ごしそうになったけれど、大丈夫。
間に合いました。
応援に行けなかったら、一生悔やむだろう。
そんなことにならなくてよかった。

次女ちゃんは、本当によく頑張った。
なんと1位をとりました。
なんだか夢みたい。
次女ちゃんも、お兄ちゃんやママのことちゃんと見てるんだよ。
ってママ友が言ってくれた。
そういってもらえるとなんだか嬉しい。
旦那くんにも見せてあげたかったなぁ・・・



ママ友がランチに誘ってくれて
嬉しかった。
しっかりご飯食べられた。
美味しいものを美味しくいただけることに
感謝しないとね。


やっぱり寝てないとだめだね・・・
かなり眠いよ・・・

posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


デートのよう
今日は本来なら次女チャンの持久走大会だったんだけれど
雨で延期になってしまった。

昨日から旦那くんは、お泊りしてスタンバイしててくれたのに
雨で、とても残念だった。

次女チャンも、とーってもがっかり。

明日は晴れるのかな~と。

明日は長男クンの分も一生懸命走りきって、
精一杯頑張ってほしい。

旦那くんもきっと応援しててくれてると思うから。


雨で延期になってしまったので
もともと予定に入れていた買出しに出かけました。


ひさしぶりに近くのショッピングセンターへ出かけました。


旦那くんの妹が、短期のバイトで働いていて
顔を見てきました。

義妹に会うのは
たぶん旦那くんの入院以来だったと思う。



どうしても、なんだか緊張が走ってしまって。
ずいぶんと旦那くんの身内に距離ができてしまっていて
どんな顔していいかわからなかったけれど
精一杯普通にしてたけれど、どんな風に私は写っていたんだろう。


夏からいろいろあったことで
ちょっと神経が過敏になってしまっていて
旦那くんの家族に会うことが今は、申し訳なく
そしてちょっと怖い。
体が硬直していくのがわかる。

旦那くんの家族なんだから
みんないい人たちなんだろうけど
どうしてもトラウマのようになってしまっていて。

旦那くんにそんなそこまでみんな思っていないよ~って
言ってくれても
精神的に、落ちてしまう。


気分の浮き沈みが激しいから、申し訳ない。

今日はデートのように2人でお買い物をした。

と言っても私の物ばかりになってしまって申し訳ない。
でも、心使いがとても嬉しかった。
昨夜も、夜遅くだったけれど
食品の買出しも付き合ってくれた。

一緒に、和食屋さんに入って食事もした。


旦那くんとのいい思い出ができたと思う。

とっても優しく接してくれている旦那くんにとっても感謝しています。
大切にしてもらっているのがすごくよくわかる。

こんな私にも優しくしてくれるなんてね。


あっという間に一日が過ぎてしまいました。
そしてまた旦那くんは実家へ帰っていきました。

今年は後何回会えるのでしょうね。

明日は、持久走大会できるといいね。





posted by みー
category:別居中の話   comment:0

疲れ?
昨日は調子が悪かった。
でも、やらなければいけない用事がいくつもあって
正直辛かった。

風邪ではないのに
めちゃくちゃ体がだるくて、何度か合間に横になった。

次女ちゃんも
たまごっちをまたやりたいと言って
私に何度もお願いしていたのに
その相手もできずに横になっていた私。

結局面会へ行くのも遅くなってしまって。

子ども達に寂しい思いをさせちゃったね・・・


先週末くらいから
まったく何もやる気が起きなくなってしまった。

今までにもこういうことはあったけど
誰にもわかってもらえなかった。

きっと私がなまけてるように見えるんだろうね。

前に旦那くんにも

「そうなったことがないからそうなった人の気持ちはわからない」

その時はけっこうショックだったなぁ・・・・


長男くんがやっといい調子になって
やっとって時に
入院騒動。

このあたりからなんだか私の体調がおかしい。


このまま鬱になったらどうしよう。
それともこれはなまけてるだけ?
つかれてるだけ?


頭の中でやろうと思ったこと
できないことを
すごく自分を責めてしまうんだよね。
辛いんだけどね・・・かなり。

posted by みー
category:つぶやき   comment:0

thema:壊れそうな心 - genre:心と身体


ぽっかり・・・
昨日,夜の仕事から帰ったら
旦那くんが家に来てくれていました。
長男くんも今短期の予定で入院中で,長女と次女ちゃんは
実家にお泊りだったので,
久しぶりに2人きりの夜になりました。

午前中は,病院での仕事
終わってからジャ○コで子ども会のクリスマス会の
プレゼントと消耗品を買出しして
それから長男くんの面会へ。
夕方長女が楽器を持ち帰るために
学校へ迎えに行き,帰宅後慌てて夜の仕事の準備。
体はくたくたでした。

旦那くんと部屋でごろごろしたり。
自分もへとへとだったけれど
旦那くんの体が心配なので,出かけようか?の誘いも
とっても慎重になってしまう。

それでも,久しぶりにちょっと一緒に外へ出た。
CDショップとコンビニへ。
気になっていた、小田和正のアルバムを買ってくれた。
これから、車で聞こうと思っています。

旦那くん,ありがとう。

こんなに優しい時間が過ごしても
別居中なんだと現実を見なきゃいけないのが
旦那くんが帰るとき。

どうしても泣けてしまう。
子どもたちがいないから,余計に悲しくなって引き止めてしまう。

困らせるだけなのにね。

ちゃんと帰ってくるからって
言ってくれて,嬉しいけれど。

後何回こうして見送ったら帰ってくるの?
なんて聞いたら
そんなこといったら,
帰ってくる日までくるのやめようかとおもっちゃうよ。
って。
そんなことになったら,絶えられないよ。

どんな記念日なんかより
家族で暮らしたい
本当にそれだけなのに。

旦那くんは朝帰っていきました。

今日もやることはいっぱい。
私の体は休みたいけれど
予定はいっぱい。

頑張れわたし。
posted by みー
category:別居中の話   comment:0

あらたに
お久しぶりです。
と言っても読者の方はいないと思いますがw
ミクシィ一本化も考えましたが
やっぱりそれなりの当時の記録が残っていて
削除できませんでした。
どれもこれも、やっぱり大切な思い出なんだなぁって。


残しておくことを考えたら
もう少しお手入れしようと思いまして
ブログ名も、思い切って変更しました。

少しずつ、新しいわたしを取り入れていこうと思っています。



なんだかんだで2007年も、あとわずかですね。
今年は、本当に波乱万丈な1年だったと思います。
(まだ終わっていませんけどねw)
何より、いろんな面で家族の危機でしたが
そういう経験があったからこそ気付けたことが
たくさんあります。

いろんなことを学ぶことができました。
そしてこれからもたくさんのことを経験して
自分を磨いていくんだと思っています。

子育てからもいろんなことを学んで
子ども達と一緒に泣いて笑って成長できたら
いいなぁと思っています。

今は主人は療養中で実家に帰っています。
いろいろありましたが、また帰ってきてくれることを
家族で願っています。

ということで我家は母子家庭状態ですw

長男くんは、過去にも書きましたが
アレルギー性紫斑病で夏から5回も入院して
2ヶ月ほど学校もお休みしていましたが
先月頭にやっと退院して、送り迎えですが
なんとか学校にも行けるようになりました。
今はステロイド(プレドニン)の薬の減量をしつつ
学校生活を送っています。
今のところ感染症にもかかることなく
元気に過ごしています。

長女、次女ともに元気イッパイです。


私は、フルタイムの仕事をやめて
昼間はなるべく家にいようと思い、
フルタイムではないけど専業でもないそんな暮らしをしています。
今は3つの仕事をかけもちでちょこちょこ働いています。
体が資本の毎日です。


少しずつですが更新していきたいと思います。




posted by みー
category:ごあいさつ   comment:0

| HOME |
