posted by みー
category:スポンサー広告  

お引越し
ここのブログも、なんだか不正なアクセス?が増えて
拒否してもしても、書き込みがあって結構憂鬱なので。
もう一つ作ってあったブログにお引越しでもしようかなぁと思います。

そこは、タイトルもハンドルネームも違うけれど
私は私で変わりありませんので。


仲良くしていただいている皆様。

これからもよろしくおねがいします。


ひかげに咲く小さな花←クリックすると飛びます。


こちらは、コメントができないようにしてしまいますので。
新しいところでも仲良くしてやってください。
まだまだ未開拓な場所で、ゆっくり手直ししていきます。
posted by みー
category:ごあいさつ  

thema:今日の出来事 - genre:心と身体


通院日
今日は、通院日。
いつも、バイト明けは特に起きられないので
今日は遅い時間帯で
11時半~12時という予約にしてもらっていたので
なんとか間に合った。

長男くんは、今日も朝起きられず
学校を休んだ。
不登校という文字が見えつつあるこの頃。
それは私のせいなんじゃないかって思う。
自律神経だから、違うよ・・・って言ってくれる人もいるけど
私の寝逃げしている姿が、
少なからず影響してるんじゃないかさえ思えてくる。
一度、長男くんの主治医に相談してみようかなぁって思う。


今日は、初めて旦那くんの休みが重なり
旦那くんに、運転してもらって診察に行った。
でも、待合で待っててもらいました。

いつも診察は早く終わってしまう。
みなさんはどのくらい診察時間がかかっているんだろう?
5分もするかしないかくらいなんです。
言いたいことが言えないわけではないけれど
でも、やっぱりもう少し時間をかけてもらえたらって思う。

「何にもしたくありません」

と言っても

「でもあなた仕事行けているでしょう?
 どんなことができないことですか?」

みたいに聞かれたと思う。
でも、私は働いているけれど
それ以外はまったく無気力なのにね。

旦那くんも、診察の早さには驚いていたけど(笑

いつもの薬の処方箋をもらって、1週間後の受診になった。



病院にかかる前の私は
泣いてばかりいた。
ささいなことも泣けた。
とにかく泣いてばかりいた。

でも。

薬を飲むようになって
泣くことがほとんどなくなった。


最近、変に食欲がわいてくる時があって困る。
困るので
だいたい、食べ過ぎたと後悔して。
食べるんじゃなかった・・・という気持ちに変わる。

あと、眠いのと疲れやすい。
寝ても寝ても寝ても。

posted by みー
category:病院  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


やっと起きれた
今朝は、もう眠くて眠くて
コンビニのバイトが終わらないうちに
眠くて仕方なくて。

長男くんも
今朝は起きられず。

私は帰宅後起きていられなくて毛布に倒れこみ
学校に休みますの電話も入れることもできず
死んだように寝てしまった。
起きたら14時だった。

担任の先生には
別居していることや
我家のこのいっぱいいっぱいな状況を話してあるので
私が朝起きられないことがあることも知っててくれていて
無断欠席というのに
電話をかけてこなかった。
先生は知っててそうしてくれたんだと思う。

でも長男くんが私のせいで
不登校になってしまったら・・・困る。
でも、私は起きられない。
長男くんは、自律神経の病気だから
誰のせいでもないってわかってる。
でも、やっぱり長男くんのことを考えると不安。



かなり長い時間起きることができなかった。
コンビニでもらってきた食べ物をテーブルに出しておいて
子ども達に食べてもらった。

洗濯も回せれるけど
干せない。

ごはんも作れない。


ただ仕事に行って
余力で更新して
毛布にくるまって眠る。
長男くんを病院に連れて行く
これだけ。


長男くんの主治医の先生に
痩せたね・・・ご飯食べれてないの?と
私の変化に気付いてくれた。

以前も、顔色が悪いねって言ってくれたんだけど
主治医の先生には、
心療内科にかかっていることも話せた。
もともとこの病院出の先生だったところに言っているので
先生もわかってくれた。


これ以上自分が動けなくなったら
もう私一人では本当にムリだろうと思う。

これが私の心の叫び。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


小児科外来
外来受診に行ってきました。
9時半予約だったのに、案の定起きれなかった私。
寝ていたら、出勤前に旦那くんが家に寄ってくれて
やっと目があいたけど
起きるの本当に辛かった・・・・。

1時間遅れで、病院へ到着。
それから、尿検査の検体を出したので
もうお昼過ぎてました(汗

メトリジンを飲むようになって
少し効果がでたのか、今日はいつもより調子がよさそうで
主治医の先生にも

「先週と違うねぇ~」

と言ってもらえました。
なので、様子見でもう少しお薬飲んでみようってことになり
メトリジンも、コートリル錠も現状維持ということになりました。


今日のお薬

キプレスチュアブル錠 1錠
バクタ顆粒 2g
ケルナックカプセル 80mg 2錠
メトリジン錠 2mg 2錠
コートリル錠 10mg 0.5錠

調子がよかったので
そのまま、学校に寄って
私も一緒に長男くんと5時間目の授業を受けて帰ってきました。

長男くんも頑張っていましたが
やっぱり私はイスにすわるとどうもダメみたいで
あくびが出てしょうがなかった(笑
まぁ寝なかったけれど(笑


夕方、長男くんが
目がかゆいっていうので
総合病院に電話で聞いたところ
開業医でもいいようなことを言っていたので
近くの眼科につれて行ってきました。

幸いたいしたことはなかったけれど
ドライアイもあるので
かゆみ止めの目薬と
もともと持っている眼軟膏と
ドライアイの目薬を併用して様子をみることになりました。

2週間後もよくなかったら
かかりつけの総合病院の眼科に予約とればいいかなって。


長女と長男くんが花粉症っぽいのです。
私と次女ちゃんは今のところ大丈夫なんだけどね。
いきなりなるっていうから怖いよね。


今日は久しぶりに
私も長男くんも出歩いたので
二人ともぐったりです(笑

私より先に長男くん「寝逃げ」しております。

私も寝たい!!
けど今日はコンビニのバイトがあるんだよね。
寝過ごすわけにいかないから寝ようか悩むところだけど
ちょっとは横になりたい(笑

今日は店長じゃないから
少しは気が楽かな。


昨日はちょっと気持ちがいつもより落ちていたみたい。

今日はどちらかというと
身体というより神経が疲れてる。
そんな気がする。
posted by みー
category:子どもの病気  

thema:こどもの病気 - genre:育児


また明日から
今日のコンパニオンのお仕事は
本席プラス2時間半の延長をいただき
正座で足はしびれたけど
二日間で、いいお金になったと思う。

お風呂に入って
嫌なコトも、仕事の疲れも
シャワーで洗い流して
いつでも、みのむしになれる格好で
ネットしている私。

明日は朝から長男くんの病院。
朝起きれるかな。
長男くんも、ちゃんと起きてこれるかな。

旦那くんは元気にやっているんだろうか。
めったにメールもこないので
正直どうなのかわからない。

私に話すことで
私がパニックを起こすから
何もしゃべれないんだって言われたことがあったけれど
でも、これは本当の優しさとは違うんだよ。

お薬を飲んでから
夜一人で泣いたり、死にたくなったり
しなくなった。

でも、さびしかったり
人に甘えたくなったり
どうしようなくなるときがある。

心の支えはどこに今あるんだろう。
子ども達は、無条件で私を愛してくれている。
そんな風に、人からも愛されたいのに
なんだか、ひとりぼっち。

願った結婚生活ってこんなんだったのかな。
あの日みんなの前で誓ったことばは
あれは、いったいなんだったんだろう。
あの、あれよあれよと勧められた結婚が
うまく行かなければ、フェードアウトなのかな?
人間てそういうものなの?
私たち家族は向こうの家族にとってはお荷物なんだろうね。

それでも小さい屋根の下で
私と子ども達は
小さな幸せと、笑顔で生きているのに。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


だるい・・・
書きながらもだるいんだけど記録として残そう。

今日は、午前中総合病院でのお仕事へ。
歩いている時はいいけれど、
座って仕事をしているとたまらなく眠くなる。

できるだけ、動いて目を覚まそうとするけれど
デスクワークも避けられないので
もうそういう時はあくびばかり。

今日は特に眠くなった。
帰り道の車の運転も正直きつかった。

帰ってすぐ、
事務服も着替えずそのまま倒れこむように寝た。
そして今無理やり起きた。
でも、頭が重くてだるくて目が覚めない。

でも、コンパニオンの仕事があるから
お風呂にも入って
身支度も整えないといけないし
時間的に動かなくちゃいけなくて。


はぁ・・・・
だるいよ・・・・。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


無視される
長女ちゃん、二人のクラスの女の子から
無視をされています。



昨日からなんだけど。

遊びの誘いに断っただけで、無視。


しかも今まで、仲良し組みだった子達に。


4人組の、昨日一緒にトイレにこもっていたAちゃんは味方だけど。
うざいって言ってた子と平気で仲良くするその子たちを見てて


女のそういうところって嫌だよねーって長女と会話した。



大人からみたら本当につまらないことで
無視に発展してしまうんだね。
いつか、順番でうちの子も経験すると思っていたけれど
やっぱり母は心配だよ。

でも。

どうみてもそれは理不尽な理由だから。
長女は堂々としていればいいし
長女は長女らしくいたらいいと思う。

長女には大きな問題かもしれない。
でも、長い目でみたらそれはちっぽけなことかもしれないよ。

何でも話してね、どんなことでもいいから。

そう長女と話をしたところ。


posted by みー
category:長女のはなし  

thema:中学生のママ - genre:育児


呼吸器内科受診の日
今日は月に一度の呼吸器内科の日。
私喘息持ちで、発作はもう起きないけれど
起きないようにコントロールするために通院しています。

今日も長男くん学校をお休みしたので
長男くんを連れて行ってきました。
とは言っても、大遅刻。

クリニックから電話がかかってきました(大汗
今朝もバイト明けでいつの間にか長男くんと二度寝。
思いっきり遅刻だったけど診てくださいました。

メンタルクリニックの通院の話も出て
とっても優しい先生なので
よく話を聞いてくれて。
今年の冬は一回も風邪ひいてませんって言ったら
優秀だねって誉められた(笑
胸の音もいいので、お薬が減った!

ホクナリンテープと吸入薬のみになった。
減ったのも嬉しいけど、お薬代が減るって思ったら
そっちの方が嬉しかったりする。

この更新をしたら
眠りたいんだけど
夕方以降に長男くんの先生がくるので
こんな散らかった部屋じゃ体裁悪いし
少しは片付けておかないとって思うんだけど
自信ない・・・il||li _| ̄|○ il||l

だって
もう何回かゴミの日をスルーしてしまっているから。
ゴミ捨て場に捨てに行けれないの。
ゴミ溜まっちゃうよね・・・。
重たいゴミは子どもにはムリだし
でも、一緒に行く力がなくて・・・。
ダメな私。

薬は効いてきているんだろうけど
行動に移せれないでいる。

早く毛布でみのむしになりたい。
無になりたい。
posted by みー
category:病院  

thema:病気と付き合いながらの生活 - genre:心と身体


長女がいない?
長女が帰宅すると

「先生から話があるって。先生外で待ってる。」


「えっ?外にいるの?」

 more...

posted by みー
category:長女のはなし  

thema:中学生のママ - genre:育児


起立性調節障害?
今週、身体がだるくてずっと学校をお休み中の長男くん。

火曜日に外来に行って採血してみたんだけど
紫斑病も再発していないし
ステロイドの離脱症状でもなくて
炎症反応が少し上がってたから
風邪でしょう・・・って言われてたんだけど。

でも見た目、ちっとも風邪なんかひいてなくて。
でも、朝起きられないってどうしたんだろうってずっと気になってて。

(朝起きれないなんて私みたいじゃん・・・

主治医の先生に相談してみた。
そしたら、心配なら今からくるように・・・ってことで。
すぐに病院へ行きました。


それまでは私も長男くんとごろごろ寝ていたのに
火事場の・・・じゃないけど
長男くんの病院だけはしっかりつれていけた私(汗


横になって血圧を測ったり
立ち上がって血圧を測ったり
いくつかの質問をされたり
身体の反射をみてくれて

先生が言うには、

「起立性調節障害」のような感じなんだって。


起立性調節障害←クリックで開きます


これで見てみるとたしかにいくつかあてはまるような気もするけど・・・


とりあえず血圧を上げるお薬を飲んで様子をみることに
メトリジン錠 2mg 朝・夕一日2回


これでよくなってくれればいいんだけどね。

自分の調子がイマイチなだけに
長男くんのことが気になってしまう。


来週には調子がよくなっているといいな。
posted by みー
category:子どもの病気  

thema:こどもの病気 - genre:育児


かわいい
次女ちゃんの宿題にあったひとこと日記より


「あした、わたしは、バレンタインデーなので

ちょこをあげる人においしいいて

ゆわれてほしいです。」





めちゃかわいい。



次女ちゃんの日記をそのまま写したので
文章ちょっとあれですけど(笑
posted by みー
category:次女のはなし  

thema:日常のひとコマ - genre:育児


出血?
またテンプレ変えた(笑
気ままなネコのように気分屋な私。

思い切って、リンクも整理しちゃった。
今の私のブログはメンタルな内容が多いし(汗
毒吐きブログだし・・・
それでもいいよって方は、どうぞよろしくです。
今回リンクさせてもらった方々よろしくお願いします。
不適切だったら、消しますんで。

さっきトイレに行ったら
出血らしきものがあった。
鮮血ではない生理みたいな。
こんなこと書くなって感じだけど
終わってそんなにたってないって思ったけどなー。
ん・・・なんでって感じ。
ホルモン関係も乱れてる?謎

今日、ホント寒いね。
浜松は雪は降ってないけど
風がめちゃくちゃ寒い。

今朝ファンヒーターの温度が7度だった。
しんしんと冷えてたよ><
今夜も冷えそうだね。

私の心も凍っちゃいそう。


posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


メンタルクリニックの日
今朝深夜のバイトから帰ってきて
やっぱり寝ちゃったんで
起きたら、予約時間になってた。

10時半~11時半と余裕を持たせてくれてる
クリニックなんだけどね。
お薬もうないし、行かないと精神的にムリだったんで。

学校をお休みした長男くんを連れて
遅刻しつつも診察へ行ってきました。

夕方一気に気持ちが落ちることがなくなってきたって
先生にお話した。
それはよかった・・・って言ってくれたけど(笑

食欲もどうかって聞かれたけど
ホントは食欲なんてないに等しいけど
胃の不快感は消えつつ慣れたあるので
少しはいいって先生に話した。

疲れから寝れてるんだけど
これで仕事がない日にもすんなり眠れるかがちょっと心配なんだけど。
でも、3日も深夜で働いていると、
昼間は爆睡しちゃうわけで。
睡眠がちゃんと取れてるのかとか
イマイチ錯覚する。

今夜みたいに夜仕事がない日に寝れるかが心配。

苦痛に感じるなら、また先生に話してみればいいよね。

なのでお薬は前回と一緒。

ジェイゾロフト錠  25mg
リーゼ錠  5mg
アビリット錠  100mg


午後からはいくらか調子がいいみたい。
さびしくても、人に会うのもおっくうになってたから。
それでも今日は、
心を許せるというか、自然体でいられるママ友Rちゃんが近所にいて
Rちゃんに電話で聞きたいことがあって久々にしゃべった。
話がふくらんで
夕方少しお邪魔する約束もできた。

前持った約束ってよっぽどのことがないと
今はできないからね。

気を使うママ友だったら
きっと行くなんて言わないだろうな。


今夜は早くおふとんに入ってみよう。
思うだけかも知れないけど(笑





posted by みー
category:病院  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


洗濯
今日は、少し調子がいいみたい。
なぜかというと、洗濯機を回して干せたから(笑

ただそれだけなんだけど(笑

長女ちゃんに話したら、

「わぁサンキュー♪」だって。

ただそれだけしただけなのにね。

いまだにキッチンには立てないけれど。

今日は、深夜のバイトだから
少し横になっておこうかな。
でも、寝たら起きれなくなったら困るなぁ・・・

そしてお風呂にも入りたい。

posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


わりと落ち着いています。
私がバイトで稼ぐお金は、病院代で消えている気がする(笑
それでも、体の為だし後回しにできないもんね。
私も、長男くんも。

ゆうべ寝てなかったので
午前中は、かなりうだうだ寝て過ごしてしまったんだけど
長男くんを病院へ連れて行って
やっと体が起きた感じ。

洗濯物がものすごく溜まってたんで
ちょっと頑張って洗濯機を回しています。
干せれたら、いいんだけどね。

お料理は、長女になんとかお願いしてみようと思う。
今日は、店長と二人で深夜のバイトがあるんだよね。
無事に終わりますように。

明日はメンタルクリニックの日。
ちゃんと起きて行かなきゃね。

気分の急激な落ち込みはだいぶ減ってきたけれど
いっこうに無気力なのは変わらない。
でも、落ち込むと本当に辛いから
それがないだけでも、まだまし。

旦那くんからの
メールもこなくなった。
前は行って来ますとか
明日は何番だよと仕事のシフトも教えてくれたけど。

気にしないようにしよう
身がもたないから。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


風邪だったみたい
今日も体がだるかった長男くん。
ステロイドの離脱作用じゃないかって心配で
主治医に聞いたら、病院へ来てくださいってことになり
さきほど行ってきました。

採血もして、調べたところ
紫斑病の再発でもなく、離脱症状でもなく
どうやら感染症のようでした。

なのでお薬はなくて、
家でゆっくり休むこと、ご飯をちゃんと食べることを言われて
無事に我家に帰宅しました。

栄養と休養だね、長男くん。
posted by みー
category:子どもの病気  

thema:こどもの病気 - genre:育児


寝ようと思うと
また寝たいのに眠れない。


ためてあったドラマを2本ほど見てみたり。
ゴロゴロしては、パソコンいじり
またゴロゴロしての繰り返し(笑
ずっとは疲れるけど、なんだかテンプレまでいじって変えてるし(笑
そんな悪あがきしてみたけど、目が覚めてるのはなぜなんだろう・・・

昼間あんなに寝ちゃったからかな??
寝ようと思うから眠れないのかなぁ~(悩

喉も渇くなぁ・・・

一人ってキラクだけどこれじゃぁ困っちゃう。

どうせ寝れないんだったら
ちょっとやってみたいことはあるんだけど
ただ思いつくだけであって
今の私にはやる勇気も気力もない



posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


だるいよぉ~
今日は結局15時ごろまで寝てて
長女に買い物行くことになっていたので
100円ショップとイ○ンモールへ出かけてきたんだけど

さすがにイ○ンは人ごみで辛かった。
ご飯も食べてないから体がしんどいのもあるけど
だるくてだるくてあくびばかり。

最低限の買い物をしていっぱいいっぱい。
バイト代もコンビニに取りに行こうと思ったけど
店長不在でもらうことができず
いったん帰ってきました。

寝てから、もらいに行く予定です。
寝ても寝ても・・・寝ないとダメみたいです。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


なにもしなくていい日
前回の日記を更新してから
パソコンで作業するのもおっくうになっていてできなかった。

買いだめしたチョコビートも買って満足したのか
今は食べられず・・・。

あいかわらず食欲もなく・・・だけど。
あいかわらず用事がなければ寝て過ごすのみの私。

おととい、旦那くんに頼んで
家の掃除をしてもらった。
もうかなり散らかってて、でも片付けできなくて困ってて。
やってくれて本当に助かった。

昨日は、コンパニオンの仕事で
和装の席でした。
着物を着せてもらい、あたまもUPしてもらって。
なんだか別人になった気がして楽しかった。
めったに着ることないからね、いい経験したと思う。


今朝起きたら、もうお昼で(笑
長男くんと次女ちゃんは、私の実家にお泊りに行っていないので
長女と二人きり。
今日は長女も部活がないっていうので
私が起きたら、キッチンでバレンタインデーのチョコ作りしてた。

明日も連休だから
本当に今日は何もしなくてもいい日で。
何もしなくてもいいことがこんなに落ち着くなんてって
心からそう思う。

もう少し、パワーがたまったら
後で長女と買い物に出るつもり。
コンビニのお給料ももらいに行かなきゃ。
posted by みー
category:メンタル  

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


暖かな日
家の中に引きこもっていると、天気とか気温とかわからないんだけど
今日はちょっと用事があって、午前中外に出てみたら・・・

温かい。

まるで春が来たみたいに。

久しぶりに気持ちがいいって思った。

待ち合わせの駐車場で、私が先に着いたんだけど
温かいから、うたた寝したくなったほど。

春が来たら、私の心も解けていくといいなぁって思う。

そう思ったんだけど、
相変わらず家では寝てばっかり。



20080131181323.jpg

明治 チョコビート

長男くんの病院の売店で見つけてからのお気に入り。

近所のドラッグストアに置いてなくて
イ○ンでも、売り場になかったんだけど
イ○ンに電話したら、お取り寄せしてくれた。

しかも、10個注文した(笑
明日取りに行こう。


明日は子どもの学習発表会。
こんな私も広報の役員で写真をとらないといけなくて。
会合もほとんど出れてなかったから
明日の取材は引き受けたんだけど
ちゃんと学校に行けるか不安で。

たまたま旦那くんがお休みなので
一緒に学校に行ってもらうことにしました。
お休みでちょうどよかった。
今夜は深夜のバイトだから、明日は寝ないで起きてなくっちゃ。

長男くんも薬が効いて
体調も普段どおりに戻ってよかった。
今週も無事に終わりますように。






posted by みー
category:メンタル  

thema:今日の出来事 - genre:心と身体


泊まりにきてくれたのに
夜遅くに、旦那くんがフットサルの帰りに家に来た。

お風呂もおっくうになってきた私。
せっかく来てくれたので、一緒に入ってもらった。

どうして別居なのか真相はわからないままだし、
(もう何度か聞いてみたけれど、言葉を濁してしまうから聞けない)
私って、なんなんだろうなぁ~なんて思うのに。
でも、そばにいれば旦那くんに依存してしまってる私。
誰かに依存しなければいられない体質の自分が嫌になる。

今夜泊まってくれることになったんだけど
来たのが遅かったし、お風呂から出た旦那くんは眠そう。
普通の人はそうだよね(笑

寝る前に、ジェイゾロフト錠を飲んだけど
また眠れなくなってしまった。

今日は、深夜のバイトもないしゆっくり眠れるはずなのに
なぜか眠れない。
こんなことしてたら朝起きるの辛いじゃんね。

旦那くんが遅刻しないように起こさなきゃいけないプレッシャーかな。

自分の後ろで旦那くんは、もうぐっすり寝ている。


横で一緒に眠れるチャンスだったのに
眠れない。
かといって、なにもするわけでもなく
パソコンの前にいる私。

目を閉じてたら、そのうち眠れるかな。



posted by みー
category:別居中の話   comment:3

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


2回目の心療内科
今日は10時半からの予約だったけれど
長男くんが学校を休んだのもあり、私が寝てしまったのもあって
結局電話して15時半に診てもらえることになって。
お薬もちょうど切れちゃうし、診てくれることになってよかった。

総合病院出の先生でおじいちゃん先生なんだけど
診察もあっという間なんだけど
それでもしばらく通ってみようと思える病院かな。

自分の状態をその場で話すのってけっこう難しい。
言いたいことを言えたのかなって思う。
薬のせいか胃の不快感もあって
食欲もないって言ったら
食欲の出るような、うつのお薬を増やしましょうってことになった。

薬が効いてるのか効いていないのかまだわからない。
ジェイゾロフトも飲み始めて2週間目だし、
飲み続けないと効果が出ないお薬みたいだし。
まだ半信半疑で飲んでいる感じだから。
まったく何もやる気がしないのは一緒で、寝てばかりだけど
夕方一気に気分が落ち込むことは減ってきている気もする。
たぶん、気がするだけかな(笑

でも、まだ無性にさみしくなったり
誰かとつながっていないと不安でしかたなくなったりもする。

長男くんには、「ママは心のびょうきだから」
長女には「うつのような病気」
と伝えて、病院に通っていることも話して
子ども達にも、ママを助けてほしいって話したりした。
もちろんできる範囲で。
家族で困ったことがあったら、助け合おうって。
長男くんが入院で大変だった時
長女は一人で家で頑張った。
次女ちゃんは、面会中小児病棟のロビーで一人で我慢してた。
みんな内容は違うケドそれぞれできることを頑張っていたねって。
今度はママがみんなに助けてもらいたいって話した。

長女もやれる時はやれるよって言ってくれた。
出かけて帰ってきたら、洗濯物を干していてくれた。
本当に嬉しかった。

ゆっくりゆっくりでもいい、止まってもいい。

元気にならなきゃなぁって思った。


※今日のお薬※
ジェイゾロフト錠 25mg
リーゼ錠 5mg
アビリット錠 100mg

posted by みー
category:病院   comment:1

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


不足
昨日、今日と学校をお休みしている長男くん。

昨日から体がだるい、ふらふらするって言って。
今日も、体がだるいって言って。

子どものだるいって、理解に難しいよね。
送って行ったら大丈夫なの?
ママがついていたら授業できる?って
いろいろ質問してみたんだけど
イスに座ってるのもだるいっていうので学校をお休みすることに。

もしかして薬のせいかなぁって思って。
午後になって、病院へ電話して相談してみた。
先生も、薬のせいかも知れないって言って
私だけ病院へ行ってお薬をもらいに行きました。

ステロイドを慎重に減らして切ったつもりなんだけど
体で分泌される量がまだ足りないみたいです。
もともと私たちの体って、副腎皮質ホルモンって
微量に分泌されているもんなんだけど
これを薬として内服してきた長男くんの体は
自ら作ることを今まで休んでいたので
分泌がまだ追いついてない状態みたい。

プレドニン5ミリからプレドニゾロン(ステロイドの量1ミリ)に
なって、ゼロになったんだけど
今日はプレドニゾロンの半分の量の
コートリル錠を半錠飲んで、補うことになりました。

これで体のだるさがなくなってくれればいいんだけど
朝になると調子が悪いので
明日は、調子よく起きてこれるといいかなって思います。

今日はメンタルクリニックにも行ってきたので
また後で更新します。
posted by みー
category:子どもの病気   comment:2

thema:こどもの病気 - genre:育児


働くか横になるか
このところ仕事に行く以外は
寝ていることが多くなった。

気分が沈んでどうしようもなくっていう時間が
眠りに変わった感じがする。

飲み始めは、胃の不快感があるって先生が言っていたけど
食欲がなくなってしまって
ご飯が食べられない。
それでも少しはお腹も空くし、何か少しは口に入れるけど
おいしいとも思わない。

今日長男くんが、朝お腹が痛くて
学校を休んだんだけど
長男くんと横になったきり、学校にも連絡もできず
次に目が覚めたのは1時だった。

帰ってきた次女ちゃんに聞いたら
長男くんの先生が次女ちゃんに
「長男くん大丈夫?」と聞いてきたらしい。

明日はメンタルクリニックに行く日。



posted by みー
category:メンタル   comment:0

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


外来受診
今日は長男くんの外来受診でした。

このところ調子のいい長男くん。

今日は、プレドニン(ステロイド)が完全に切れました!!!

8ヶ月ほど静注&内服してきたお薬。
副作用もハンパないお薬。
やっと切ることができました。

胃薬も1種類減って
調子が良ければこれからも薬が減っていくでしょう。


待っている間、私ベンチで寝てまして。
呼ばれても気付かないほど寝てしまってました(怖
看護士さんに起こされました。


家に帰って、すぐに寝ました。
またこんなんで一日が終わりました。
深夜のバイトもあるのに、しんどいよ・・・。
posted by みー
category:子どもの病気   comment:2

thema:こどもの病気 - genre:育児


今度は寝られない
今日もコンパニオンの仕事に行ったんだけど
延長もなく、基本の2時間で終わって
8時半には家について、早くからゴロゴロして
そしていつのまにか眠ってたんだけど・・・

深夜1時過ぎに目が開いて


そこから眠れなくなった。


昼間寝すぎたのかな(笑





posted by みー
category:メンタル   comment:1

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


やっと目が覚めた(笑
ゆうべコンパニオンの仕事で2時間の延長がついたので
帰ってきたのが深夜になってしまって。
化粧を落としてそのまま毛布にくるまって寝てしまった。

長女が今朝部活で、自分で冷凍食品をチンして
お弁当を持って出かけたという記憶はあるけれど
ちゃんと目が開いたのは13時を過ぎた頃でした。

自分でもびっくり。
たぶん12時間は寝たのかもしれません。

お薬を飲んで、
めきめきと調子がいいってことはないのだけど

いつもよりなんだか喉が渇くかな。
ミネラルウォーター?
○○の天然水みたいな水が飲みたくなったんです。
あとはやっぱり少し眠いんです。
お腹は多少空くけれど食欲がないんだよね。

なのでお薬がちゃんと私の体に入っているんだなぁって
バロメーターじゃないけど
感じることができます。

状態は特に変わらないけれど
病院へ行ったこと、抗不安薬を飲んでいることが
自分に少し安心感があります。

なぜか仕事だけはこなしている。
仕事中の元気に振舞っている分
家に帰るとまったく何もできないんだけどね。

何もできない自分が嫌いだったけど
今は些細なことができただけでも
自分に誉めてあげないとね。

かなり家の中がごちゃごちゃしちゃってるからね。
物がいっぱい出てるし、見てるとホントに嫌になっちゃうんだけどね。

そう思うだけで体は動かず
時間だけはどんどん過ぎていく日々。


posted by みー
category:メンタル   comment:4

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


| HOME |
