スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

飲みかけのポカリ
今日は昼から土曜出勤の日でした。
思ったより早く終わったので病院のロビーで旦那の迎えを待ってました。
そしたら、放っておけないおばあちゃんが一人。
周りには家族のような人もいないようでした。
おばあちゃんは車椅子からやっと立ち上がり体の向きを変えて車椅子につかまってやっと立っている状態です。
車椅子のペダルをまたごうとしているのですが足が思ったように上がりません。

見ているわけにもいかなくなって声をかけました。
どうやら、車椅子から降りてソファに座りたかったようです。
手をかしてあげて座らせてあげました。
「お姉ちゃんありがとうね…」とおばあちゃんは喜んでくれました。
そしたらおばあちゃんは少し口をつけただけだからと言ってペットボトルのポカリをくれました(^_^;)
飲む気はなかった(おばあちゃんごめんね)のだけどおばあちゃんのキモチを思うと、受け取るしかありませんでした。
少しおばあちゃんと話をしていたら、おばあちゃんの担当のヘルパーさんがきました。
あぁおばあちゃんはヘルパーさんと一緒に来たんだ…来てくれて良かった…と思ったのもつかの間。そのヘルパーさん、
「ホントにいうこと聞けないねぇ~ちゃんと(車椅子に)座ってな~って言ったでしょ!!」
何この馬鹿にしたような言い方は( ̄□ ̄;)!!
歳をとると確かに幼児に戻るような気がします。
でも、あんないい方はないんじゃないかと。
ヘルパーさんは院外処方のお薬をもらいに病院から出て買いにいってたみたいです。
痴呆の入ったおばあちゃんに戻ってくるまで動いちゃいけないなんてそんな約束おばあちゃんができるわけないし命令するのもおかしいし、一人にするのもおかしいと思います。
放って置かれた状態で、転倒していたら大怪我になっていたかもしれません。
そのヘルパーさんに連れられておばあちゃんは帰っていきましたがなんだかすぐにもらったばかりのポカリを処分することができませんでした(´Д`)
スポンサーサイト
posted by みー
category:ケータイより♪   comment:2 trackback:0

comment
む~e-262!!!
うちの事務所はケアマネもいるのでそういうヘルパーさんが許せないですね。
きっといつも一緒で麻痺してるんですかね?

うちの職場はナースですけど、親しき仲にも礼儀ありで
言葉遣いはしっかりしていますよ。
なんだか悲しくなってしまいました・・・

病院側のみーさんだとなかなかクレームって入れられないですもんね。
少しでも良心的なヘルパーさんがいる事を願っています。

2006/09/17 01:48 | | edit posted by キラッチョママ★
悲しくなりますよね
>キラッチョママ★
慣れって怖いですよね。
でも、やっぱりひどいですよね。
みんながみんなあんな人ではないと思うけど、結構不快な想いしてるお年寄りの方がいるかもしれないですね。
同じ系列の総合病院だったのですが、どこのヘルパーさんなのかもわからないしただただ見てるだけでした。
キラッチョママに同感です。
2006/09/20 00:31 | | edit posted by みー
comment posting














 

Trackback URL
http://chibitotaiga.blog39.fc2.com/tb.php/127-a6ac691d
Trackback
