スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

学童保育
次女ちゃんも入学後は、学童に入るのですが。
保育園に入園するのもなかなか大変な世の中ということは
その上の学童保育に通わせるのも至難の業なわけです。

う~ん。これって全国的なんでしょうか?

少なくとも私の住む市は学童に入れるのも大変で。
長男くんは、次女ちゃんの通っている保育園でもう1年みてくれますが、
次女ちゃんは、保育園でお願いしてみたけどダメでした。
保育園の事情もわからんでもないけれど、ちょっと悲しかったです。

次女ちゃんは4月から、小学校のどんぐり放課後児童会に入ります。
でも年契約なので3年生までそこにいられる保証もなく。
実際新1年生を優先させるので新3年生が学童から出されてしまってるのが現状みたいです。
ってことは次女ちゃんも、そういうことになるんでしょうかね。

これだけ働くお母さんが増えて、保育園にもなかなか入れず
学童も入れずっていう状況でなにが少子化対策だ!!って思います。
おこずかい程度に働いている人もいれば生活のために働いている人も
いるでしょうに。


定員を増やせない状況はどういうとこに問題があるんでしょうか。
お金の問題なのか?支援員になれる人がいないのか謎ですが。

こんなんだから、出生数は増えないのにね。


学童に預けれない親は仕事もあきらめなきゃならないなんてねぇ。
私もこのどんぐり放課後児童会に次女ちゃんが通うようになったら
5時で終わらないとお迎えのタイムリミットギリギリになってしまうし。
繁忙期になったらどうしたらいいのかとか悩みます。

ここ数日、卒園するさみしさと入学する期待と不安
(長女の方も中学なので結構心配)と学童の2箇所の両立とで
なんだか気持ちが落ち着かず不安定になっています。

まっなるようにしかならないですけどねw



これせんせいにあげるんだよぉ~

スポンサーサイト
posted by みー
category:つぶやき   comment:5

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


comment
学童って年契約なの??
一度入ったら3年生まで入れるとかはないんだ・・・私、ずっとそうだと思ってた。

3年生でも一人は心配なのにね・・・
2007/03/14 10:10 | | edit posted by のぶ
i-264のぶさん
リアルタイムにレスですw
保育園は3年生までみてくれるそうなんだけど
次女ちゃんはその保育園の学童はムリで・・・
本当に悩むよぉ~
特に下の子は心配だよぉ
2007/03/14 10:26 | | edit posted by みー
@^^@)/コンバンワ
今の学童って3年生までなのぉ?
コッチは高学年までOKだったケド、やはし地域によっては違うんだね。
3年生マデは入れてもその後は~?だよね。

卒園式はいつなのかな?
うん、アタシも色んな意味で不安感じたりしてます(><;)!!
絶対涙コース確定っすw
2007/03/14 19:21 | | edit posted by 麗mama☆
こんばんわ。
私らの地区にも
来年度から学童保育ができます。
つーか遅すぎ!
うちの子供は学童に入れない歳になってるし。
学童に限らず、いろいろ不備な点が多い!
例えば医療費は義務教育間はタダにするだとか
もっともっと充実してほしいことが沢山・・・。
やっぱ社会的に意識改革しなきゃ
子供の数は増えませんって(lll__)
2007/03/14 23:35 | | edit posted by ぼけ子
i-264麗mamaさん
高学年までOKだったのぉ~??
すごい羨ましいですw
こっちは3年生までなんです。
卒園式は26日ですw
ホント涙涙ですねきっと。

i-264ぼけ子さん
今まで学童なかったんですね><
医療費困りますよね。
次女ちゃんも今月で乳幼児受給者証がきれてしまうので
お金がかかります汗

TVで少子化なのになんで小児科医が不足してるんだ?
みたいなこと言ってる人いたけど
まったくわかってないですよね。
水面下では、こんなに大変なのに・・・。
2007/03/15 20:52 | | edit posted by みー
comment posting














 

