スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

女ってめんどくさぁぃ
長女の友達関係なんだけど、少々こじれてきたみたい。
同じ部活のAチャン。
先輩からも目をつけられてるみたいで、同級生にも嫌われてるらしい。
長女も最初ゎ可哀想と思っていて一緒に学校に行ってたみたい。
でも長女もAチャンで嫌な思いをしたみたいで、最近避け気味だったみたい。
私ゎ長女の話を聞いていて
仲間はずれにされているAチャンにも、原因ゎあるかも・・と感じたのね。

長女の口から、Aチャンといると先輩に目をつけられると聞いた。
自分に置き換えたら、Aチャンのツライキモチもわかる。
でも、目をつけられたくない長女のキモチもわかる。

子供同士の約束の中で長女ゎAチャンと行きたくないが為に
Rチャンに、一緒に車でIチャンちまで行こうって約束したらしく
Rチャンのお母さんからメールがきたのね。

Aチャンのことでバタバタしてるけど、Rには仲間はずれにしちゃいけない
と言っているんだけど、長女チャン(うちの娘)はどうしても嫌なんだよね~。朝車で行くって言ってるんでちょっと・・・って思って・・・

車で送るなんて聞いてないぞ?
って思って長女と話をしたんだけど。
長女は、長女でムスッとしてるから、返事も態度悪くて
話しててこっちがイラってしたけど、
どういうことなのか聞いてみたのね。
とりあえずハナシを聞いて、メールでRチャンのお母さんに返したの。
とりあえずうちの長女に気にせずRチャンゎAチャンと一緒に行ってあげて・・・と。
もう遅い時間だったし。

私もねー仲間はずれや、集団でいじめるのは反対。
でもへたに親が入って、ややこしくなると思うから
黙って様子を見ていることも必要なのでゎ?と思う。
それぞれの家庭でアドバイスするのゎアリだと思うけど親同士
話すのゎおかしい気がする・・・

ケンカしたり、仲直りしたり。
新しい友達ができたり・・・いろいろしながら
真の友達ができてくると思うし、人との付き合い方
大きいことを言えば自分の生き方にもつながっていくと思う。
人間関係を気付いていくんだと思うのね。
大人でも、合う合わないゎあるし。
大人ゎ大人の社会での付き合い方を知っているからね。

友達ゎ自分で作るもんだし。
もうみんなでなかよくしましょう♪みたいな時期ゎ
終わってると思う。
親ゎ心を離さずに、見守っていこうと思ってる。

こういうことを考えるようになって。
あぁやっぱり思春期だなぁって思う。
子どもも手探り状態。
そして母も中学生の子育てゎ手探り状態。
そうやって娘も私も成長していくのかな・・・

終わることのないテーマだ





スポンサーサイト
posted by みー
category:できごと   comment:0

thema:中学生の子育て - genre:育児


comment
comment posting














 

