スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

メンタルクリニック
今日は待ちに待ったメンタルクリニックの日。

バイトから帰って、寝過ごしそうになりつつもなんとか到着。
問診表のようなものを書いて、呼ばれて血圧を測って。
白衣の女性の方と面談をしました。
精一杯、分かりやすく話したつもりだった。
その人もしっかり聞いてくれていたと思う。
女医さんって聞いていたし、もしかしてこの人が先生なのかな?
と錯覚してしまっていた。
今思えば、看護士とか臨床心理士とか自己紹介してくれても
よかったのにって思う。
ある程度先生にお話してありますからって言われて。
話すだけ話して、そしてそこから先生がいる診察室へ案内された。
そこでまた緊張感が走った。
もう一回話せって言われても、もううまく話せないとか思って。
先生は、そこまで詳しく聞かないし
先生はカルテに私と話したことを書いていたけど、それはほんの一部で。
だんだん不安になってきた。
軽く状況を説明した後で、「眠れますか?」と聞かれた。
深夜の仕事をしているので、眠れないってことはないです。
って言ったら、今度は「イライラしますか?」って。
気分が落ちている時は、いつもよりイライラすることもあるって言ったら
「じゃぁイライラしたときに、頓服で飲む薬を10回分だしておきますね。」と。

私は、イライラして辛いんじゃない。
心が不安定で、体も動けなくて辛いときがあるから受診したのに・・・。
しかも、どれくらいイライラしたら飲むんだって感じで。
初めてのお薬でわからないことばかりなのにね。
ますます何か違う気がしてきた。
念の為、心理テストもしましょうって言われたけれど。
それが2月19日って言われ。
次の診察は、2月末って言われて。
ちょっと待ってよぉ、1ヶ月もこの不安に襲われるの??
もし、不安定になったらどうしたらいいの??って思って。
病院を出て、不安になった。
精神科系の病院選びがこんなに難しいとは思わなかった。

それから帰宅して、また病院を探した。
また何週間も待つのかなって思っていたら
今日でも、診てくれるクリニックを見つけた。
事情を話したら、診察に来てみますか?って言ってくれて。
セカンドオピニオンじゃないけれど
そこへ行くことに。
そして地図を頼りにクリニックに到着。
どうやら、長男くんの通っている総合病院出の先生らしい。
空いていて、ちょっと心配だったけれど
問診を済ませたら、すぐに呼んでくれた。
おじいちゃんに近いようなおじさんの先生で。
先生と二人きり。
まな板の上の鯉のような気分だった。
さっき行ったところよりは、たくさんは聞かれなかったけれど
今度は、説明も少ししてくれた。
うつにもいろいろあって、私の場合は、今ある環境によるストレスが
関係していると思うので、

抗うつ神経症』とカルテに書かれていた。

どちらかというと、雅子さまのような適応障害のようなものみたい。
先に行ったクリニックで出された、イライラ時に飲む薬も
間違ってはいないけれど、ちょっと薬が足りないねって言われて。

ジェイゾロフト錠 25ミリ 寝る前に飲む
リーゼ錠 5ミリ  朝、夕と飲む

になった。
イライラ時の頓服は飲まなくていいっていうことに。
すぐ効果が出ないけどだんだん効いてくる薬と
すぐに効いてくる薬と合わせて飲むようにするらしいです。
すぐに効いてくる方は眠くなりやすいみたいだけどね。
慣れるまで胸焼けとか胃の不快感もあるかもしれないって。

今夜から服用してみようと思います。
次は1週間後の受診です。


自分に合った病院を探すのって本当に難しい。


でもこれが自分の第一歩前進だったに違いないよね。





スポンサーサイト
posted by みー
category:病院   comment:5

thema:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - genre:心と身体


comment
こんにちは

私もね病院探しに苦労してます。
何箇所か電話してみたんだけど、どこも予約がいっぱいみたいで早くても2週間後とかですよ。
1ヶ月先って言われた所もあって・・・
それだけ病んでる人多いのかな?って思ってます。

本当は病院行きたくない。
でも夫を初め他の人からみたら病気なのかもね。

みーさんいつか幸せになれるように、
穏やかな生活出来るように頑張ろう。

あっ!でも今も、今までも充分頑張ってきたよね。
2008/02/02 15:26 | | edit posted by 幸福山
幸福山さん
ご訪問ありがとう。
幸福山さんも、今はいっぱいいっぱいですよね。
読んでいて、本当に私も幸福山さんの気持ちを思うと
やるせない思いになります。

クリニック選び、本当に難しいですね。
私が二度目に行った病院も、本当はどうなんだろうって
思うけど、しばらく続けていこうと思っています。

幸福山さんも
疲れていると思います。
お互いに幸せになれるように、今を乗り越えないとね。
一緒に頑張りましょう。

ムリをしないことを頑張るでも今はいいと思います。
またいつでも来てくださいね。
2008/02/03 13:47 | | edit posted by みー
ビジョンと30代,40代の転職
ビジョンとは、「将来像」という意味で使われることが多い http://vapid.catvtestchips.com/
2008/11/07 07:41 | | edit posted by
未経験でも環境監査で30代,40代の転職
環境監査とは、「企業の環境に影響のある活動にかかる経営管理を促進する」「企業の環境方針の遵守状況を評価する」ことを目的に、環境保全に係る組織、管理システム及び手続きの状況を、系統的に文書化し、定期的にまた客観的に評価すること http://digest.catvtestchips.com/
2008/11/08 06:20 | | edit posted by
デトックスで部分ダイエットに挑戦
人の体内にたまった有害な重金属類などを取り除く健康法の一つで、もともとは「毒抜き」「解毒」「浄化」の意味 http://jailbreak.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/28 06:27 | | edit posted by
comment posting














 

