スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

長女がいない?
長女が帰宅すると

「先生から話があるって。先生外で待ってる。」


「えっ?外にいるの?」
外に出てみると本当に長女の先生が車で来ていて。
いったいどうしたんだろう???って顔の私。

きっとなんかあったんだろうなぁ・・・ってことだけはわかる。


聞いてみると
5時間目の授業に15分ほど出なかったらしく。
生徒がいないとなると、先生がもちろん動き出して探すわけで。

保健室にもいないとなって探したところ
トイレにこもっていたらしい。
仲のよいAちゃんと。

授業をさぼろう・・・と思ったわけじゃなく
悩みを聞いてもらっていたら
授業が始まっちゃって。
行かなくても平気(移動教室での授業だったらしい)だと
勝手に思い込み、おおごとになっていたようです。

まぁ、クラスの女の子同士のことなんだろうけど
いつもわりと私にも話してる方だから
どうしちゃったよーって思ったんだけど
昨日あたりから、悩んでいたみたい。

先生も、頭ごなしに怒りとばす先生じゃないので
一回目ってこともあり
理由もなく授業に出ないことがいけないっていうことや
先生が総出で探すことになって
繰り返す生徒は、親が引き取りに行かないといけなくなることなど
子どもに話して聞かせてくれたらしい。
通常は、授業サボったりしてタバコを吸ったりとか
ガムを食べてたりとか問題行動が伴うから
こういうことをすると先生の目が厳しくなるらしい。

そして、聞ける範囲で子どもの話(言い分も)聞いてくれたようで
長女も、不満な態度もせず先生と私が話している中にも
素直に聞くことができた。

とにかく、授業はしっかり出ること。

相談したいことがあったら
話せないこともあるかもだけど、ママや先生に話す手もあるということなど

寒い外で話をしてとりあえず先生は帰りました。
(もう一人のAちゃん宅へ行くとのことだったけど)


何をやらかしてくれたんだよ~なんて思ったけど
こういう話でとりあえず、安心した。
今度授業サボったら、ただじゃおかないけどね。
二度目はないよ・・・(; ̄Д ̄)ということです(笑
スポンサーサイト
posted by みー
category:長女のはなし  

thema:中学生のママ - genre:育児


