スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

ちょっとだけ仕事のこと
今の仕事をするようになって
腫瘍を含め癌で闘病している人が大勢いることが分かりました。
小さな子からお年寄りまで、種類もさまざまです。

仕事中あるカルテに目が止まりました。
その方はうちのパパと同い年のまだまだ若い人でした。

確認すべきページを開いている間に、患者さんの気持ちや
現実を示す、5年生存率0%、1年生存率10%の文字・・・。

胸がとても苦しくなりました。

離婚されてるようでしたが3歳くらいのお子さんがいるようで
長い闘病生活を通して今思うこと・・・
やれるだけのことがしたいと・・・。

子どもを残して先立つという不安がきっと大きいから
子どものためにできるだけのことをやってあげたいっていう
キモチがすごく伝わってきました。


もしも自分が同じ立場だったら自分はどうしているんだろうと。
自分自身受け入れられるかもわからない・・・( ノД`)
子どもたちだって理解できるかわからないし
家族や子どもたちのキモチを考えると本当に辛く苦しいことです。

闘病も本当に辛いと思います。


健康だと思ってもいつどうなるか分からない。
1日1日がとても大切なんだってあらためて感じました。
何気ない1日、何でもない1日これが幸せなんだなぁって。
嫌な時間も楽しい時間も生きているからこそ味わえる。
どうでもいい日なんて一日もないんだなって。
人の幸せの価値観って違うと思うけど、

命ある限り大切に生きなきゃと心の底から思いました。

すっごく真面目なことを書いてしまったけれど
頭の片隅にいつでも置いておきたいことの一つになりました。

いつまでも大切な人と長く過ごせますように・・・
祈るばかりです( ̄ー ̄人)

スポンサーサイト
posted by みー
category:つぶやき   comment:3 trackback:0

comment
病院って辛いですよね。「辛い」の一言では片付けられない事ですけどね。
うちの患者さんも10代の人やターミナルの人が
病院から在宅に戻って過ごしています。
家ではナースコールを押したらすぐに来てくれる看護職の人もいないですし、
家族がやらなけれいけません。
ご本人も、家族の負担になっていないか等考えちゃいますよね。
きっと私もそう思います。なぜ生かすのかって。

医療業界にいると色々と考えさせられる事が多いですよね。
自己管理できる事はちゃんとやって、病院のお世話にならない
ようにしないとですよね。

ごめんなさい、文章が下手ですよね・・・
2006/02/23 00:38 | | edit posted by キラッチョママ★
今こうして健康で、あたりまえのように時間は過ぎていく・・・
子供たちの世話と家事におわれ、もっとゆっくり出来る時間かあればいいのに、、、
と思っていた自分が小さく思えました。
私だっていつ何があるか分からないんですよね!
子供たちの世話を面倒だと感じていたことも本当は幸せなことなんだなって思いました。
健康でいられることに感謝して一日一日を大切にしたいです。
2006/02/23 12:25 | | edit posted by ももる
キラッチョママ☆さん
文章へたじゃないですよ~~。
ちゃんと伝わっていますよ。
ブログ上手に更新してるじゃないですか(´∀`*)

病院に勤めるようになって
感じることも多くなったような気がします。
この世に生きている・・・これが何よりも幸せなんだなぁって思います。

たくさんの人が幸せになって欲しいですね。


ももるさん
毎日慌しい子育てをしていると
ついついそういうことも考えもせず・・・ってコトは
多々ありますアタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))

時々そういうことを考える時間が持てたらいいですよね。

私も1日1日を大切にしていきたいです。


2006/02/23 21:46 | | edit posted by みー
comment posting














 

Trackback URL
http://chibitotaiga.blog39.fc2.com/tb.php/39-859a763a
Trackback
