スポンサーサイト
posted by みー
category:スポンサー広告  

茶道初日
土曜日は大忙しでした~
3人ともしっかり用事があって
アヤは歯医者、ゆいぴんは保育園の行事で剣道の審査会へでかけ
(私は保育園の送り迎えのみ)
りょっちは茶道初日ということでホントバタバタしてました
午後は、ヤマハへ

で、りょっちのことを書こうと思います
すごく蒸し暑かった中、りょっちと歩いて鳴西庵へ行ってきました。
お茶室にはたくさんの子供たち。
15人の定員のところ27人+大人が7人くらいかな。
知らないところへ入っていくのは緊張だよね
先輩小学生の子にヒシャクで手を洗うところから教わってました。

中に入ったら、同じ学校の2年生が4人いて。
一人は同じクラスの子で、本人も安心した様子。

昨日はまず、お抹茶と煎茶とどっちを習いたいか決めるため
両方いただいてみることになりました。

りょっちはかなり偏食だった子なので
果たして和菓子が食べられるのかとっても心配で
食べられない、飲めない~なんて言われたらどうしようって。

常に正座が基本で。
私も密かに足がしびれて内心冷や汗もんでした
畳のへりから畳の目に沿って座る位置がきまって
先生がお扇子を前に置いたら、サッと自分もお扇子を前に出して。

手もしっかり畳につけて、腕を伸ばしてご挨拶
お菓子をいただくときもお隣の子に
『お先に』って言ってからお菓子を取って。

後ろで見ながらこっちもドキドキハラハラ
でも、美味しいっていただいていて、ホッ

なんだか和菓子屋さんに連れて行ってあげようかな
と思ってしまう親バカです(笑

私も12年前にちょろっと習っただけなので、自分が習いたく
なってしまうほどとてもいい教室でした。

これはずっと習わせたいそう感じました。
ゆいぴんにも是非。
(2年生からなんだけど・・・まだ早い(-ι_- 3)ククッ・・・)
アヤも習っていたらもっと品があっただろうに・・・遅い(-ι_- 3)ククッ・・・

りょっちも楽しかったようです


りょっちの大切なお稽古道具です
060618_1001~01.jpg

スポンサーサイト
posted by みー
category:こども・行事・イベント   comment:2

thema:習い事 - genre:育児


comment
こんばんは~!

ごめんなさい、またバトンまわしちゃいました!
お暇なときに是非是非。

私も今からですけど、お稽古事考えてます!
私がピアノをやっているので、キラッチョにもやらせてあげたいなぁって思っています。
日本の伝統文化も良いですよね。
2006/06/20 23:57 | | edit posted by キラッチョママ★
>キラッチョママ★e-420
バトンの件了解しました~
ぼちぼちUPしますね~

習い事って悩みますね
私はまったくピアノは弾けないのですが
3人ともヤマハ音楽教室に通ってますe-343
アヤはホントに音楽大好きになりましたよ。

茶道はね、りょっちが学校からもらってきた
募集の紙を見て、自分から行きたい!って
言い出したんですよ。
親のほうができるe-3って心配でしたよ。
あとりょっちは市でやってる陸上教室に通っています。
これも自分がやるって言ったのだけど。
何かこれだけは続けている!ってものが一つでもあると自信が持てるんじゃないかって思いますe-194
2006/06/21 22:17 | | edit posted by みー
comment posting














 

